フレンチオーク樽で熟成させた、有機栽培シャルドネ100%使用の白ワイン「 パラ・ヒメネス シャルドネ樽熟成 」
サッポロビール(株)は、スペイン産オーガニックワインシリーズである「パラ・ヒメネス」から、新たに「パラ・ヒメネス シャルドネ樽熟成」を新発売。
ぶどうは有機栽培のシャルドネを100%使用し、木製タンクで発酵後フレンチオークで熟成。樽熟成由来の濃縮された味わいと複雑な香りが魅力のオーガニックワインです。
パラ・ヒメネスでは全て自社畑でぶどうを作っているそうなのですが、その広大な畑はすべてオーガニックでブドウからワインまで責任品質とのこと。さらに自然環境と調和したぶどう作りを目指し、2008年にはビオディナミ認証を取得しています。
また、パラ・ヒメネスのワインはヴィーガンの方も楽しむことができるワインです。
オーガニックでありながら飲みやすく、お料理とも一緒に楽しむことができるカジュアルなワイン。秋の夜長のおうちの飲みにもぴったりなので、ぜひおいしいごはんと一緒にお楽しみください。
【商品概要】
商品名:パラ・ヒメネス シャルドネ 樽熟成 [オーガニック]
パッケージ:750ml びん
品目:果実酒
アルコール分:12%
中味特長: 白・辛口
・有機栽培シャルドネ種 100% 使用
・ フレンチオーク樽で熟成 し た 濃縮された 味わい
・ 白い花のアロマと 、 樽熟成から生まれるバニラやトーストの複雑な香り
フレッシュな味噌の味わいを楽しむ「2021年味噌ヌーボー 初熟(はつなり)」
ひかり味噌株式会社から、初物味噌として味わう大寒仕込みの味噌「2021 年味噌ヌーボー 初熟(はつなり)」が新登場。
“ヌーボー”というと“ボジョレー”が思い浮かびますが、なんと味噌にも“ヌーボー”が!!
「2021年 味噌ヌーボー 初熟」は、“味噌の初物”というこれまでにないコンセプトで、明るい色調、フレッシュな味わいを楽しめる商品です。
非加熱方式により、素材のおいしさを活かしたまま出荷。微かに残る大豆の味わいと天然熟成の発酵香が重なり、フレッシュな味わいが楽しめるこれまでなかった新しい味噌なんです。
「2021年 味噌ヌーボー 初熟」とは、「大寒仕込み」でつくったできたての味噌を指します。昨秋、穫れたばかりの大豆と米を使い、一年でもっとも寒く、味噌の仕込みに適しているとされる大寒の時期(1月)に味噌を仕込みます。
加熱することなく自然の力にまかせた天然醸造で発酵させ、初夏の気配が漂いはじめた頃には「天地返し」を行い、空気に触れさせて発酵を促し、うま味やコクを引き出しています。
原料には、前年秋に収穫したばかりの新穀のコシヒカリ米と味噌のためにつくられた大豆トヨハルカ、国産海塩「海はいのち」を使用。米麹の割合は、大豆1に対して、米麹1.2を使用した12割。麹の甘みがしっかりと感じられますよ。
今しか味わえない初物の味噌。秋のおいしい食材と合わせて味わいましょう!
【商品概要】
商品名:2021年 味噌ヌーボー 初熟(はつなり)
内容量:400g
賞味期限:6ヶ月
配信: おうちごはん