あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、余りがちな「キムチ」を使った炒め物レシピを教えていただきました。組み合わせる食材は「豚肉」と「玉ねぎ」。どちらもお手頃価格の食材なので気軽に作ることができますね♪ストックしておけば、他の料理としてもアレンジできるので大助かりですよ。
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」です。
買ったキムチを半分くらい食べて、残りは食べ飽きた…なんてことはありませんか?
わが家では、意外と冷蔵室に残っている確率が高めの「キムチ」。
ダンナさんが「キムチが食べたい!」と言い買ったものの、半分余って冷蔵室に眠っていた…!なんてことも。
酸味が強くなっていることもあるので、できるだけ早めに使い切りたいものです。
そこで今回は、「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」を作りました。
では、作っていきましょう!
「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」レシピ
材料:2人分
豚こま切れ肉…200g
玉ねぎ…1/2個
刻みねぎ…適量
白菜キムチ…100g
片栗粉…大さじ1
塩・こしょう…各少々
A
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2
作り方
1. 豚肉に塩・こしょう・片栗粉をもみこむ。玉ねぎは薄く切る。
2. キムチにAを加えてよく混ぜる。
↑
キムチの辛さが苦手な方にも食べやすくなるよう、オイスターソースも加えて、辛さをマイルドに仕上げました。
3. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ・豚肉を炒める。火が通ってきたら、2のキムチを加えて炒める。
お皿に盛り、刻みねぎをトッピングしてできあがりです。
野菜が高騰しているときにもあると助かるのが「お漬物」です。中でも、キムチは味付けの手間も省けるので、お料理にも使いやすい食材ですよ。
今回ご紹介した「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」は、アレンジ幅が広いです。
・みそラーメンの具として盛り付ける
・焼きそば麺と炒めて「キムチ焼きそば」に
・薄焼き卵で包んで「オムキムチ」に
・ご飯と炒めて「キムチャーハン」に
・丼にご飯を盛り、その上にのせて「豚キムチ丼」に
などなど…。いろいろとアレンジしてみてください♪
「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」の保存ポイント
・日持ちするよう、しっかりと火を通しておきましょう
「豚肉と玉ねぎのキムチ炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
玉ねぎの保存ポイント
・使いやすい大きさに切って保存袋に入れます
※玉ねぎは冷凍保存しておくと、水分が抜けるので、炒めたときに早く火が通ります
玉ねぎの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート