和田家のおうちごはんがおいしそう!
2021年10月22日に放送スタートした金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」。
主人公の和田優(相葉雅紀)は、14年勤めた会社がコロナ禍で突然倒産し、デリバリーサービスの配達員に勤しむことに。
そんな中、20数年ぶりに祖父・寛(段田安則)と再会し、疎遠になっていた父・秀平(佐々木蔵之介)から「一緒に住まないか」と提案されたことで、3人はひとつ屋根の下で暮らすことになります。
デリバリーの配達員を続けながら和田家で暮らし始めた優は、大学の後輩のツテでネットニュース編集部の記者として記事を書くようになって……。
和田家は、祖父が元新聞記者で父はテレビ局報道マンというマスコミ一家。3人が食卓を囲みながら繰り広げるテンポのよい会話劇は、大きな見どころとなっています。
また、優が作るおいしそうな料理の数々も話題に!
料理監修はぐっち夫婦
料理監修を務めるのは、おうちごはんでもおなじみのぐっち夫婦(@gucci_fuufu)。第5話には、ちょこっとだけドラマ出演も果たしています。
そんなぐっち夫婦から料理監修についてコメントをいただきました!
家族での食事シーンが多いドラマで、そして祖父、父、息子の3世代それぞれ年齢が離れています。優くんは優しい性格なので、「祖父や父の味覚に合わせた味付けをするだろうなぁ」とイメージし、旨味を感じられる味の仕立てにしていましたね。
撮影が進むにつれ、お三方のリアルな味の好みも少しずつ分かるようになってきたので、その要素も考慮してレシピを作るようになりました。もし映画やドラマで続編があれば、よりお三方においしく召し上がっていただける料理を作る自信があります(笑)。
映像の料理監修は過去に経験ありますが、このような本格的なドラマのフードシーンの監修は初めてだったのでいい経験になりました。
↑第2話に登場した「柿とかぶと生ハムのマリネ」は、ぐっち夫婦のおうちでも定番のメニュー!
©ぐっち夫婦
↑第6話に登場した、優くんの作り置きシリーズ「彩り野菜の肉巻き」。甘辛味でおかずにうれしい一品!
レシピは、番組公式のInstagramアカウント「優クンの台所(@wadayu_recipe)」で公開中。みなさんもぜひ作ってみませんか?
配信: おうちごはん