ファミリーマートのホットスナック「ファミチキ」は、長年ファンの方も多い人気商品ですよね♪そんなファミチキは、現在、新型コロナウイルス感染症の影響で一部品薄になっているとのこと。食べたいけどお店になかった!という時は、おうちで作ってみるのはいかがでしょうか。今回は、数々の再現レシピを考案するフーディスト・稲垣飛鳥さんにファミチキの再現レシピをお伺いしました♪
再現レシピやお店の商品を活用したレシピなど、数々のアイデアが人気のフーディスト・稲垣飛鳥さんが考案した「ファミチキの再現レシピ」。稲垣さんが何度も試作を繰り返して完成したそうですよ♪ポイントは「味付け」「肉の厚さ」「衣」。クリスマスの食卓に出すのもおすすめのアイデアですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
稲垣飛鳥さんの「ファミチキ再現レシピ」
材料(5個分)
・鶏もも肉…1枚
・「香りソルトガーリック&オニオン」…適量
・「お助けスパイス 万能 キメコさん」…小さじ1
・小麦粉…30g
・卵…1個
・パン粉(細かいもの)…適量
作り方
1. 鶏もも肉を叩いて、薄く薄く伸ばしていきます。ファミチキの厚さは全体で1cm程度。お肉の厚さは、衣をつける厚さを考えると5mm程度が良いそう。伸ばしたら、ファミチキと同じくらいの大きさにカットしていきます。
2. 鶏もも肉に「香りソルトガーリック&オニオン」少々を両面に振って、10分ほど寝かせます。
3. バッター液を作ります。ファミチキは、衣にもしっかり味が付いているのが特徴。卵を割り、小麦粉とKALDIで買える「お助けスパイス 万能 キメコさん」を加えます。
4. バッター液→パン粉の順で付けていきます。パン粉はつけ過ぎないことがポイントですよ!
5. 170℃の油できつね色になるまで揚げたら完成です♪
***
「味付け」「肉の厚さ」「衣」を気を付けることで、ファミチキの味や食感に近づけることができるんですね!動画ではレシピが詳しく紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
味付けに欠かせないスパイスはこちら!
味のポイントになるのは、鶏もも肉に使った「香りソルト ガーリック&オニオン」(ハウス食品・写真右)と衣に使った「お助けスパイス 万能 キメコさん」(KALDI・写真左)というスパイス。
「香りソルト ガーリック&オニオン」はお肉の下味をつけるにんにくとオニオンが一緒に入っているので便利!「お助けスパイス 万能 キメコさん」は数種類のスパイスが配合されているので、おうちで色々なスパイスを揃える手間が省けるとのこと。楽天でも購入可能だそうなので、よろしければチェックしてみてくださいね。
|
|
料理家・再現レシピ研究家・シャトレーゼやドンキマニアなどとして、テレビや雑誌など多くのメディアで活躍中。、レシピ考案や写真撮影、企業の商品開発も手がける。著書に、『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社)、『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』(ベネッセコーポレーション)。
<ブログ>
<Instagram>
稲垣飛鳥 再現レシピ研究家・シャトレーゼ•ドンキマニア (@asucafe)
<YouTube>
配信: フーディストノート
関連記事: