ストックおかずの達人・武田真由美さんのフーディストノート公式連載。今回は、手軽に作れてハマる味わいの「ピーマンとちりめんの炒め物」レシピを教えていただきました。ご飯の上にのせて食べたりお弁当の隙間おかずにしたり、作っておくと何かと便利なので、ぜひ参考にしてくださいね!
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「ピーマンとちりめんの炒め物」です。
朝ごはんになかなかおかずを作る時間がない!
ご飯にさっとのせればいいおかずって何かないかな?
と考えた結果、できあがったのがこのおかずです。
ピーマン・しょうが・ちりめんじゃこ。
ご飯の上にのせて、サクッと食べれば、寝坊した日もちゃんと朝ごはんが食べられます。時間がなければ、おにぎりにするのもおすすめです。
「ピーマンとちりめんの炒め物」レシピ
材料:作りやすい分量(4人分程度)
ピーマン…小ぶりサイズ7個
ちりめんじゃこ…大さじ5
しょうが…薄切り3枚
A
めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ2
みりん…小さじ1
ごま油…小さじ1
作り方
1. しょうがは細かく、ピーマンは細くそれぞれ切る。
2. フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りが立ってきたらピーマン・ちりめんじゃこを加えて炒める。合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒める。
たったこれだけ!完成です
ご飯の上に盛り付けて、いただきまーす♪
お弁当の隙間を埋めるおかずにもなるので、小さめのお弁当カップに詰めて、冷凍保存しておいても重宝します。
「ピーマンとちりめんの炒め物」の保存ポイント
・殺菌効果が期待できる「しょうが」を加えています
・しっかりと火を通しましょう
「ピーマンとちりめんの炒め物」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
粗熱を取り、
冷蔵保存は、密閉容器に入れて保存します。
冷凍保存は、ラップで小分けに包んで保存します。
ちりめんじゃこの保存ポイント
・ちりめんじゃこは日持ちしないので、できれば早めに冷凍保存しておきましょう
・ガチガチに凍らないので、使うときは必要な分だけサッと取り出せます
・凍ったまま加熱調理できます
ちりめんじゃこの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート
関連記事: