「大根と手羽先のやわらか煮」レシピ
材料6人分
大根…1本(1.4kg)
手羽先…400g
しょうが…20g
出汁…1L
しょう油、みりん、日本酒…各大さじ4
作り方
1. 大根は2.5㎝くらいの厚みの輪切りにし、皮を分厚くむきます。
※断面を見ると皮の下に筋があるので、そこまでむいてください。そうすることでやわらかい煮物になります
2. 皮をむいた大根を半分に切って半月にし、面取りします。
※面取りとは煮込んでやわらかくなった時に角が煮崩れないよう、予め少し削っておく手法です。包丁で面取りをするのが面倒な時は、ピーラーを使うと楽です
※切り取った大根の皮は捨てずにとっておきます
※下の画像は面取りした大根(左)と、面取りで切り取った大根(右)です。捨てずにとっておき、なますにします
3. 大根を下ゆでします。今回は炒め用のフライパンに大根、たっぷりの水を入れて火にかかけ、煮立ってから10分、軽く煮立つ火加減で下ゆでしました。下ゆでしたら、水を張ったボウルに、穴あきお玉ですくった大根を入れます。
4. フライパンの湯に手羽先を入れ、3分程下ゆでします。下ゆでした手羽先は流水で洗っておきます。
5. 炒め用フライパンに出汁、下ゆでした大根、手羽先、みりん、日本酒を入れて火にかけます。煮立ったらアク、油をすくいます。しょうゆを加え、アルミホイルで落し蓋をし、軽く煮立つ火加減で1時間ほど、静かに煮込みます。
6. 薄切りにしたしょうがをフライパンに入れます。
7. 5分程煮たらできあがりです。
「大根と手羽先のやわらか煮」の完成です!
皮を分厚くむき、静かに煮込んだ大根はやわらかく、筋っぽさなしで、気持ちよくすっと噛めます。
手羽先の旨味を吸っているので、薄めの味ですが旨味があっておいしいです。上にも書きましたが、残った皮はきんぴらに、面取りした大根は細く切ったにんじんと合わせてなますにしました。
こんな感じで、切り取った皮や面取りした部分も無駄なく使えます。旬の大根を使った「大根と手羽先のやわらか煮」をお試しください。
配信: フーディストノート