毎日の料理に「魚焼きグリル」を積極活用してみませんか?コンロが埋まっているときでも調理ができるので、魚を焼く以外の用途としていくつかレシピレパートリーを持っておくと便利ですよ。今回は見栄えもよいレシピを2品ご紹介しますので、ぜひ参考にしながら作ってみてくださいね。
今回は、魚焼きグリルで使えてそのまま食卓へサーブできる調理ツール「グリルプレート」を使ったレシピをご紹介します。
スリムなサイズで、あと一品や一人分のメインにぴったりな大きさです。
「あとちょっと」のボリュームのおかずが気軽に作れることで使い勝手は抜群ですよ。
「ハッセルバック風 ポテトのグリル焼き」レシピ
子どもも大人も大好きなじゃがいも料理。いつもと切り方、味付けを変えるだけで、ちょっと目新しい一品になりますよ。
材料(グリルプレート1つ分)
にんにく…ひとかけ
じゃがいも…2個
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…適量
パルメザンチーズ(粉)…大さじ1
下準備
「グリルプレート」に事前にオリーブオイルを薄く塗っておきます。
作り方
1. じゃがいもは皮をむいたら半分にカットし、さらに薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. 「グリルプレート」ににんにくのみじん切り、じゃがいもをのせ、ふんわりとラップをしたら電子レンジで3分加熱します。
3. オリーブオイルを回しがけ、塩こしょうをして、パルメザンチーズをかけたら、魚焼きグリルの弱火で7〜8分焼いて完成です。
じゃがいものホクホク感とカリッと感、どちらの食感も楽しめる一品です。
料理の付け合せとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめです。
「ミートボールとミニトマトのグリル焼き」レシピ
定番料理のミートボールも、丸めて魚焼きグリルで焼けばほったらかしで完成!ミニトマトと一緒に焼けば、彩りも鮮やかな一品に。
材料(グリルプレート2つ分)
合いびき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
卵…1個
塩こしょう…適量
ナツメグパウダー…適量
お好みで、ミニトマト…数個
とろけるチーズ…適量
作り方
1. 玉ねぎをみじん切りにします。合いびき肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグをボウルに入れて粘りがでるまで混ぜ合わせます。
2. 1の肉だねを丸めたらグリルプレート入れ、お好みでミニトマトを加えます。
3. アルミホイルをかぶせ、魚焼きグリルの弱火で8〜9分焼き、予熱で10分程度火を通して完成です。
この状態でも十分おいしく頂けますが、お好みでチーズをかけるのもおすすめです。その場合は魚焼きグリルでさらに3分程焼いてくださいね。
3の段階まで準備しておき、食べる直前にチーズをかけて焼き上げれば、温めと仕上げが同時に叶います。
中にゆでたうずらの卵を入れてスコッチエッグ風にするのもおすすめですよ。
配信: フーディストノート