心もお腹もいっぱいになって欲しい―心も温かくしてくれた1冊
最後に、この本を作られたきっかけや思いについて、株式会社 世界文化ブックスの編集担当の方よりコメントをいただきましたのでご紹介したいと思います。
「子供の時の遠足で食べるお弁当は、いつもの何倍もおいしく感じませんでしたか?ひと汗かいて、空の下で友達と一緒に食べるお弁当は、今でもおいしかった記憶が残っています。おいしい料理とは、舌で楽しむのはもちろんですが、食べるときの環境や気持ちで、より一層味わいが豊かになるものだと思います。料理本では表現できない、そんな気持ちまで作り上げられる本が欲しいと思い、企画を始めました。漫画を読んでストーリーにのめり込み、気持ち冷めやらぬまま漫画に出てきた料理を実際に作って食べたら、それはもう料理を超えてエンターテインメントです!料理書が得意な弊社だからこそできる、おいしいレシピと物語の融合した1冊で、ぜひ心もお腹もいっぱいになって欲しい!そんな思いでこの本ができました」
まさに、私は漫画のストーリーにのめり込み、そのまま料理を再現できたひとり。改めて、「アウトドアっていい!」「キャンプめしって心まで温かくしてくれるんだな……」としみじみ感じさせてくれる1冊でした。
自分へのご褒美にごはんを作る、誰かのためにごはんを作るって幸せですね。キャンプにはこうしなきゃいけないという決まりはありません。気張らなくてもOKですし、なんならおうちキャンプでもOK。私はこの本1冊でキャンプめしのレパートリーが増え、レベルアップできました。まだ発売されたばかりの本ですが、第2弾も発売されないかな~と次への期待も高まりますね。
ぜひみなさんも『絶品 空の下ごはん』でお腹をぐ~っと鳴らしながら、幸せなごはんを想像してみてください。みなさんなら、誰にキャンプめしを作りますか?
配信: hitotema
関連記事: