アボカドは栄養価が高いことから「スーパーフード」のひとつとして知られていますが、カロリーも高いため食べすぎには気を付けたい食材です。この記事ではアボカドのカロリーと糖質量、ダイエット中の食べ方のコツについて管理栄養士が解説します。美容に役立つ成分も含まれているので、ダイエット中でも上手に食事に取り入れてみてくださいね。
アボカドは「森のバター」とも呼ばれる果物
アボカドと聞いて「森のバター」という単語を思い浮かべる方も多いかもしれません。実はアボカドの17.5%は脂質からできています。油は1gで9kcalものカロリーを持つため、脂質の多いアボカドのカロリーは自然と高くなってしまいます。
またアボカドは果物なのか、野菜なのか悩んだことはありませんか?サラダやディップソースなど、野菜のようにして食べることが多いアボカドですが、実は農林水産省の基準では果物に分類されています。
※参照:農林水産省「果樹とは」
アボカドのカロリー(エネルギー量)と糖質の量はどのくらい?
アボカド100gあたり、1個あたりのカロリーと糖質の量を確認してみましょう。
アボカド100gのカロリーは178kcal、糖質の量は2.3gです。アボカド1個(約200g)の場合は廃棄率30%、廃棄部位は皮と種であるため、食べられる部分はおよそ140gになります。そのときのカロリーは249kcal、糖質の量は3.2gです。
配信: トクバイニュース