ほかの果物・野菜と比べてもトップクラスのカロリー!
ほかの果物や野菜と比較するとアボカドのカロリーや糖質の量は多いのでしょうか。まずは果物(バナナ、りんご、みかん、いちご)100gと比較した結果を以下の表に示します。
比較的カロリーが高めのバナナ(100gあたり93kcal)と比較しても、アボカドはおよそ85kcalも高い結果に。今回紹介した中で最も低カロリーないちご(100gあたり31kcal)と比べてみるとおよそ6倍も差があることがわかり、アボカドのカロリーは思いのほか高いことにおどろきます。
一方で、糖質は最も低い値を示しています。糖質の多いバナナ(100gあたり21.4g)と比べて9分の1ほどの量です。
続いて、日常的に食べる機会の多い野菜(玉ねぎ、トマト、キャベツ)と比較したものが以下の表です。
ほかの野菜と比べてみると、アボカドのカロリーはかなり高いといえるでしょう。100gあたりのカロリーが20kcalのトマトや21kcalのキャベツよりも、160kcalほど多いことが分かります。一方、糖質は果物と比べたときと同じく、最も低い値を示しています。
カロリーは比較的高い一方で糖質の量が控えめなのは、水分量が少ないうえに脂質や食物繊維が多く含まれるためと考えられます。アボカドが果物の仲間であるものの、野菜のように食べられることが多い理由も、糖質が少なく甘みが弱いためだといえそうです。
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
美容や健康に役立つ成分がたっぷり◎
「カロリーが高いからダイエット中はアボカドを食べないようにしている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしアボカドには美容や健康に効果的な栄養価も多く含まれています。
たとえばアボカドに含まれる脂質のほとんどは不飽和脂肪酸という種類の脂質です。不飽和脂肪酸のひとつであるオレイン酸には悪玉コレステロール値を改善する効果が期待できます。
またアボカドには100gあたり3.3mgのビタミンEが含まれます。アボカドに豊富なビタミンEはその強い抗酸化作用で老化現象を抑える効果が期待できるといわれており、美容のためには摂っておきたい栄養素。そのほかにも便秘の予防・改善に役立つ食物繊維も含まれています。
アボカドはたしかに高カロリーであるものの、その美容効果から「食べる美容液」との別名も持つ食材です。きれいを目指す方にとっては、ダイエット中であっても上手に取り入れていきたい食材だといえるでしょう。
【関連記事】
【管理栄養士が解説】アボカドの優れた栄養と期待できる効果|おいしいレシピも紹介
アボカドは栄養が豊富な食べ物といわれますが、いったいどれほど栄養素が含まれているのでしょうか?また、いざ食べようと思っても、硬くておいしくなかったり、どうやって食べたらいいのかわからなかったり……なんてことも。今回はアボカドの栄養と期待できる効果のほかに、おいしいアボカドの選び方、苦手な方でもおいしく食べられるレシピを管理栄養士が紹介します。
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
配信: トクバイニュース