下味冷凍で時短&節約!現役ワーママの1週間の夕飯献立を大公開

下味冷凍で時短&節約!現役ワーママの1週間の夕飯献立を大公開

毎日の晩ご飯作りに役立つ下味冷凍。1週間分の下味冷凍のストックがあれば「今日は何作ろう…?」と迷う時間も手間も省けてスムーズに晩ご飯の準備がすすみます。今回はお肉やお魚を使った主菜の下味冷凍についてご紹介します。

【火曜】たっぷりタマネギと豚のしょうが焼き

月曜は魚料理でしたので次の日はボリューム満点の豚のしょうが焼きをメインにしました。しょうが焼き用のスライスでも良いですが、今回はタマネギも一緒に揉み込んで冷凍するため、切り落としの豚肉を使って下味をつけました。

タマネギは冷凍することでしんなりして火通りも早くなり甘みも増すなどメリットがたくさん!

また価格が安定しているタマネギを多めに加えて豚肉と一緒に炒めるので、ボリュームアップして節約にも効果的ですし、野菜もお肉もまとめて食べられるのも良いですね。

<その他の献立>

・きゅうりともずくの酢の物

・豆腐と薄揚げの味噌汁

食べごたえのあるメインメニューにはさっぱりした酢の物がおすすめです。味付きの「もずく酢」を使えば、きゅうりを塩もみして和えるだけなのですぐにできます。

【水曜】彩りそぼろ丼

中だるみする水曜は丼ぶりメニューです。こちらは下ごしらえの際にフライパンにひき肉と調味料を入れて炒め、味付けまで済ませた状態のものを冷凍しました。

粗熱が取れてからジッパー付き袋に入れて冷ましてから冷凍します。食べる日の朝、冷蔵庫に移しておけば晩ご飯の準備ではレンジ加熱したものを炊いたご飯にのせるだけで完成!あっという間に準備ができます。

今回は炒り卵も一緒にご飯にのせた彩りそぼろ丼にしました。

炒り卵はそぼろをレンジで温めている間にフライパンでパパッと炒めるだけなので簡単なうえ、かさ増しにもなりますよ。

<その他の献立>

・冷凍具材の味噌汁

どんぶりメニューに汁物を合わせれば、2品でも十分満足できます。小松菜やエノキ、薄揚げなどは冷凍できるのでストックしておくと便利ですよ。

関連記事: