下味冷凍で時短&節約!現役ワーママの1週間の夕飯献立を大公開

下味冷凍で時短&節約!現役ワーママの1週間の夕飯献立を大公開

毎日の晩ご飯作りに役立つ下味冷凍。1週間分の下味冷凍のストックがあれば「今日は何作ろう…?」と迷う時間も手間も省けてスムーズに晩ご飯の準備がすすみます。今回はお肉やお魚を使った主菜の下味冷凍についてご紹介します。

【木曜】鮭の西京焼き

木曜は鮭の西京焼きです。白味噌と調味料を混ぜたタレに切り身の鮭を揉み込んで冷凍しておきました。

鮭は骨も少なくお子さんでも食べやすい魚でいろいろなメニューにもアレンジしやすいので、下味冷凍する際にはぜひ買っておきたい食材の1つです。晩ご飯の準備の際にはオーブンで加熱しました。

オーブン調理は大変なイメージがあるかもしれませんが、時間と温度を設定すれば後は入れっぱなしで調理をお任せできるのでとても便利です。甘めの西京タレでご飯が進みますよ。

<その他の献立>

・ほうれん草の胡麻和え

・沢煮椀

ほうれん草の胡麻和えは冷凍保存が可能ですので、時間があるときにまとめて作って小分けにしておくと便利です。具沢山な沢煮椀を合わせれば、満足な食べごたえの献立になります。

沢煮椀のレシピはこちら

15分でできる具沢山な沢煮椀!野菜が苦手な子どもも食べやすく【レシピ付き】

【金曜】塩麹豚のソテー

金曜は塩麹豚のソテーです。スライスの豚モモ肉に塩麹に絡めるだけの簡単下味冷凍で準備がとても楽なメニューです。

ぱさつきがちな豚モモ肉も塩麹を揉み込むことでしっとり柔らかな仕上がりに!

解凍した豚モモ肉は塩麹ごとフライパンに入れて弱火でじっくり火を通し、仕上げに少し火を強めるとこんがり良い焼き色がつきます。

付け合せのキャベツはレンジ加熱で火を通してドレッシングで和え、櫛形に切ったトマトを添えれば完成です。冷凍している間にしっかり塩麹が染み込みました。

<その他の献立>

・茹でキャベツの和え物 カットトマト

・納豆

・豆腐の味噌汁

茹でキャベツはレンジ加熱すれば簡単です。今回は和風ドレッシングで和えましたがお好みのドレッシングでどうぞ!後からかけるのではなく先にドレッシングで和えておくと立派な副菜の1品になります。

納豆やトマトなど切ったり混ぜたりするだけの食材もストックしておくと重宝しますよ。

関連記事: