トマト缶を使ったおすすめレシピ7選
巻かないロールキャベツ
キャベツの甘みとお肉の旨みが混然一体となった「ロールキャベツ」。トマト缶を使って煮込むと、トマトの酸味がそのおいしさを一段と引き立てます。
作るのにはちょっと手間がかかりますが、@ru.ru_rumiさんのレシピならとっても簡単! キャベツで巻く作業は省略して、お鍋に材料を全部入れたら煮るだけで完成しちゃいます。
冬のキャベツは肉厚のしっかりした葉が特徴で、加熱すると甘みがアップ。ロールキャベツとも相性抜群なので、ぜひお試しを!
材料(4人分)
・合い挽き肉……400g
・キャベツ……1/4個(300g)
・しめじ……1袋(100g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
【A】
・パン粉……1/2カップ
・卵……1個
・牛乳……大さじ2
・塩……小さじ1
・こしょう……少々
【B】
・トマト缶……200g
・水……200ml
・ケチャップ……大さじ3
・酒……大さじ2
・醤油、ウスターソース、砂糖……各小さじ1
・ローリエ……1枚(あれば)
・塩こしょう……適量
・刻みパセリ……適量(お好みで)
下準備
・キャベツはざく切りにする。
・しめじは石突を取り除き小房に分ける。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・Bは混ぜ合わせておく。
作り方
1. ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、Aを入れてよく練り混ぜ、8等分にして丸める。
2. 鍋または深めのフライパンにキャベツ、しめじ、ローリエ、1の順に重ね入れ、Bを回し入れる。蓋をして20分ほど中火で煮る(時々様子をみて優しく混ぜる)。
3. さっくり混ぜ合わせて、塩こしょうで味を調え器に盛る。
ポイント
・今回使用したトマト缶はカットタイプのものです。ホールタイプでも代用可能です、お好みでどうぞ。
・煮込んでいる時は、時々様子をみて優しく混ぜて上下など返してください。
レシピ出典:Instagram(@ru.ru_rumi)
具だくさんミネストローネ
トマト缶を使った料理の中でも人気の「ミネストローネ」。
@ru.ru_rumiさんのおうちでも大人気のメニューで、味付けにめんつゆを使い、隠し味に牛乳を入れるのがポイントです。
和風な味付けがごはんにもパンにもよく合い、牛乳を少量加えることでまろやかな味わいに。
トマトの酸味が苦手な方やお子さんでもおいしく味わえること請け合いですよ!
材料(2人分)
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・じゃがいも……50g
・にんじん……50g
・大根……50g
・れんこん……50g
・小松菜……50g
・ベーコン……1枚
・オリーブオイル……小さじ2
【A】
・カットトマト缶……200g
・水……300ml
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
・にんにくチューブ……小さじ1
・牛乳……大さじ2〜3
・塩……少々
・粉チーズ、刻みパセリ……適量(お好みで)
下準備
・玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、れんこんは皮を剥き7〜8mm角に切る。
・ベーコンは野菜の大きさに揃えて切る。
・小松菜は茎の方と葉に分けて1.5cm長さに切る。
作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱し、小松菜以外の野菜、ベーコンを全て入れて炒める。
2. 油が全体になじんだら、小松菜の茎、Aを加えて弱めの中火で野菜が柔らかくなるまで10〜15分ほど煮込む(時々様子をみながらかき混ぜる)。
3. 野菜が柔らかくなったら小松菜の葉、牛乳を加え、塩で味を整えてかき混ぜながら沸騰直接で火を止める。
4. 器に盛り、お好みで粉チーズ・刻みパセリをかける。
ポイント
・野菜の種類や品数はお好みで調節してください。
・牛乳はお好みで入れてください。入れなくても大丈夫です。
・めんつゆは2倍濃縮を使用しました。
レシピ出典:Instagram(@ru.ru_rumi)
アボカドベーコンのトマトソースマヨチー焼き
クリーミーなアボカドと酸味のあるトマトは一緒に食べるとおいしさアップ!
さらに、アボカドに豊富に含まれる脂質がトマトのリコピンの吸収を高めてくれるという、うれしい相乗効果もあります。
@tomokeetaitoさんの「アボカドベーコンのトマトソースマヨチー焼き」は、アボカドやトマト缶を使い、切って混ぜて焼くだけで完成!
とろ~りチーズとアボカドがたまらないおいしさで、ごはんにもパンにもパスタにもぴったり。
さらにワインやビールのおつまみにも最適とくれば、これはもう作るっきゃないですね!
材料(2人分)
・アボカド……1個
・ハーフベーコン……4枚
【A】
・トマト缶……1/2缶(200g)
・にんにくチューブ……小さじ1
・鶏がらスープの素……小さじ1/2
・ピザ用チーズ……30g
・マヨネーズ……適量
作り方
1. アボカドは一口大に切る。ハーフベーコンは細切りにする。
2. ボウルにアボカド・ハーフベーコン・Aを入れてよく混ぜる。
3. 耐熱の器に1を入れ、マヨネーズをかけ、レンジで温めてから、240℃のトースターで4〜5分焼く。
ポイント
トースターで焼く前にレンジで温めることで時短でできます。
レシピ出典:Instagram(@tomokeetaito)
炊飯器で作れる!手羽元のトマト煮
鶏肉とトマトも相性抜群で、一緒に煮込んで作るトマト煮はもはや家庭料理の定番ですよね。
フライパンやお鍋で作ることが多いですが、@_0.1991_さんは、いつも炊飯器で作っているそう。とても簡単なうえ、洗い物は調理バサミのみというのもうれしいポイントです。
鶏肉は手羽元を使用していて、トマト煮でできたソースにも旨みがたっぷり。
このソースは、パスタとあえてナポリタンにしたり、食パンアレンジでピザパンにしたりと、おいしく活用できて一石二鳥です!
作り方
1. 調理バサミで手羽元をチョキチョキ切る(火が通りやすく、味がつきやすくなる)。
2. 1にブラックペッパーを振ってもみこむ。
3. 炊飯釜に手羽元と料理酒を入れ、その中にコンソメ粉小さじ3、砂糖大さじ2~3(いつも目分量なのでここはお好みで)を加える。
4. 清潔な手でぐるぐると混ぜる。その中にトマト缶を1缶ドーンと入れる(飛ぶのでそっと、でも飛ぶのでエプロン必須)。
5. また手でぐるぐると混ぜて炊飯器へ。あとは通常のごはんを炊くスイッチポンで炊けるのを待つ。
レシピ出典:Instagram(@_0.1991_)
海老とトマトのクリームパスタ
トマト缶を使った料理で不動の人気を誇るメニューといえば「パスタ」。アレンジも豊富で、何度でも作りたくなる魅力がありますよね。
@sumiren__kitchenさんは、冷凍海老やトマト缶、生クリームを使って「海老とトマトのクリームパスタ」に。
海老の旨みとトマトの酸味、生クリームのコクなどが合わさり、絶妙なハーモニーを奏でます。まるでお店のような盛り付けも食欲をそそりますね。
材料
・パスタ……1人前
・トマト缶……1/2個
・冷凍海老……適量
・生クリーム……100mlくらい
・コンソメ……適量
・にんにく……1片
・オリーブオイル……適量
・塩胡椒……適量
作り方
1. オリーブオイルをひいたフライパンにスライスしたにんにくを入れ香りがたったら一旦取り除く。
2. トマト缶、生クリームを入れてグツグツ。そのあとコンソメ、塩胡椒で味付けする。
3. 最後に冷凍海老を入れて、茹でたパスタと絡めて完成。
レシピ出典:Instagram(@sumiren__kitchen)
鯖とトマトのハリッサパスタ
地中海生まれの話題の万能調味料「ハリッサ」。唐辛子をベースに赤唐辛子やクミン、ガーリックなどが入ったピリ辛でスパイシーな風味が特徴です。
トマト缶と一緒に煮込めば、ハリッサの風味が良いアクセントになります。
@peperoncino_ayaさんは、サバ水煮缶とナスと合わせて「鯖とトマトのハリッサパスタ」を作ったところ、まるでお店のような本格的な味わいに!
気になる作り方は、@peperoncino_ayaさんのブログをチェックしてみてくださいね。
材料
・サバ水煮缶……1缶
・トマト缶……1缶
・ナス……1本
・パスタ麺……200g
・にんにく……1片
・塩……小さじ1
・砂糖……小さじ1
・ハリッサ……大さじ1
バターチキンカレー
ここ数年、注目を集めているのが、トマト缶を使ったカレー。
トマト缶と野菜の水分で煮込む無水カレーや、トマト缶とカレー粉で作るキーマカレーなど、さまざまなレシピが登場しています。
@m_365ponshuさんはある日、無性にカレーが食べたいのにカレールウもなければ、長時間煮込む時間もない……という大ピンチに!
そんな中、おうちに鶏肉とトマト缶があったことから作った「バターチキンカレー」がとってもおいしく仕上がったそう。
旦那さんも絶賛したというその味わいをぜひご賞味あれ!
材料(4人分)
・鶏肉(もも肉や手羽元など)……500〜600g
・トマト缶(カットでもホールでも)……1缶
・玉ねぎ……1個
・人参……1/2本
・カレー粉……大さじ2(大さじ1ずつ2回)
・牛乳…1カップ
・バター……2片
・にんにく(チューブでも)……大さじ1
・生姜…(チューブでも)……大さじ1
・味塩コショウ……適量
・はちみつ(または砂糖)……大さじ1
作り方
1. 鶏もも肉は一口大に切り味塩コショウとカレー粉大さじ1を揉み込んでおく。
2. その間にサラダ油を引いたフライパンで玉ねぎと人参ににんにく、生姜、カレー粉大さじ1を加えて炒める。
3. 下味をつけた鶏もも肉を加えてさらに炒める。
4. トマト缶を加えて煮立ったら味塩コショウで味を整えて牛乳を加え10分ほど煮てはちみつを加え、さらに10分煮込んだらバターを投入して出来上がり。
ポイント
・やや甘口なのでスパイシーに仕上げたい場合は3の工程時にクミンやコリアンダー、チリペッパーなどを足してみてください。
・トマト缶を使っているので辛いのがお好きならタバスコとの相性も良きです。
レシピ出典:Instagram(@m_365ponshu)
トマト缶はもはやスタメン食材!
トマト缶は保存がきく上、すでに火が通っているからどんな料理にもサッと使えるのが魅力。
ほかにもドリアやパスタなどに使える万能なトマトソースや、ケチャップではなくトマト缶でナポリタンを作るレシピも人気です。夏は旬の彩り野菜を使った「ラタトゥイユ」もいいですよね。
トマト缶はもはや1年中常備しておきたいスタメン食材。メーカーごとに違いがあるので、いろいろと試しながらお気に入りを見つけたいですね!
配信: おうちごはん