あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、節約レシピにはなかなか登場しない「えび」を使ったおかずを教えていただきます。組み合わせに使う「しいたけ」が相性抜群でとってもおいしい一品になりますよ♪2022年のスタートをちょっぴり豪華気分で楽しんでみませんか?
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「えびとしいたけのガーリック炒め」です。
この連載では珍しい「えび」の登場です!
いつもなら、えびの代用でちくわがフル活用されるところですが、今回は2022年のスタートということで、豪華食材「えび」を使いましたー!!
(「もしかして…えびって初登場?!」と思ったのですが、過去に1回だけご紹介していました。なので、今回で2回目の登場です^^)
えびとしいたけって合うの?と思うかも知れませんが、意外や意外!このコラボは、最強でしたー!!
今回のレシピでは、捨ててしまいがちなしいたけの軸も使いきります。
軸はそのままだと固くて食感がイマイチ…ですが、食べやすく切って使えば、旨味たっぷりですごくおいしいです。
使い方にちょっと気をつけるだけで、食材の無駄もなくおいしい旨味出しもできる優れものです。
「えびとしいたけのガーリック炒め」レシピ
材料:4人分
むきえび…250g
酒…大さじ1
しいたけ…7枚
にんにく…2かけ
オリーブ油…大さじ6
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1
こしょう…少々
七味唐辛子…少々
作り方
1. えびに酒をまぶして10分ほどおき、水気をしっかり取る。しいたけは食べやすい大きさ(今回は4等分)に切る。しいたけの軸をとり、細く切る。にんにくは薄く切る。
2. フライパンにオリーブ油・にんにくを熱し、香りが出てきたらしいたけを入れて火を通す。
3. しいたけに火が通ってきたら、えびを加えて炒め、こしょうを少しふる。
4. めんつゆを加えて炒め、仕上げに七味唐辛子をお好みの量でかけて、全体になじませるように炒める。
お皿に盛り付けたら、できあがりです。
しいたけの旨味と香り、えびとの相性も良くおいしくいただけます。
えびだけだと、けっこうお値段が高くなってしまうので、しいたけでかさ増し効果も発揮しています。
余った油は、旨味の宝庫なので、パスタに絡めたり、チャーハンや野菜炒めを作るときの油代わりに使うといいですよ。
「えびとしいたけのガーリック炒め」の保存ポイント
・しっかりと火を通しましょう
「えびとしいたけのガーリック炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
しいたけの保存ポイント
・しいたけの軸をとり、保存袋に平らになるように入れます。できるだけ重ならないように気をつけましょう
・使うときは、凍ったまま加熱調理できます
しいたけの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート
関連記事: