テーブルが華やかに!鮮やかなポタージュ
バターナッツかぼちゃのポタージュ
バターナッツかぼちゃはひょうたん型をしたかぼちゃの一種。膨らんだ部分はバターのようなコクやナッツのような風味、首の部分は水分が多く甘みも少なめです。
@tomec1030さんは、バターナッツかぼちゃにしっかり火を通すことで、素材の味をじっくり引き出しています。
「普通のかぼちゃでもおいしく作れます」とのことなので、スーパーや八百屋さんにそのとき置いてあるかぼちゃで作ってみてくださいね。
材料(2人分)
・バターナッツかぼちゃ……1/2個
・玉ねぎ(中玉)……1/8個
・バター……5g
・塩……少々
・ローリエ……1枚
・水……100cc
・牛乳……200cc
・塩(調整用)……少々
・ディルウィード(乾燥)などのハーブか、塩付のナッツ類……適宜
作り方
1. バターナッツかぼちゃは皮をむき、種とワタを除き、5mm幅の薄切り。玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。
2. 鍋に、バター、玉ねぎ、塩を入れ、じっくりと炒める(鍋が温まるまでは強火でもよいが、そのあとは弱火で10分以上)。焦がさないように、しんなりさせることで甘みを引き出す。バターナッツナッツかぼちゃを加え、崩れるくらいになるまでよく炒め、水とローリエを加える。
3. 水分がほぼなくなるまで煮込み、粗熱を取り、ローリエを除いてミキサーで撹拌する。ザルで濾し、鍋に戻して、牛乳を加える。沸騰直前まであたため、味見をして、塩で調整する。(冷やす場合は塩を大目に)
4. 皿に盛り付け、乾燥のハーブやナッツ類をあしらう。
レシピ考案:Instagram(@tomec1030)
ビーツのポタージュ スパイス風味
鮮やかなピンク色が特徴的なビーツのポタージュは、これだけで食卓がおしゃれになりますよね。
@soup_to_gohanさんは、ビーツをまず皮ごとオーブンで丸焼きにして甘みをぎゅーっと凝縮させています。また、ビーツの「土っぽい香り」が苦手な人のために、数種類のスパイスを加えているのもポイント。
ビーツの甘みとスパイスの香りの重なりを楽しめるポタージュです。
材料(約4〜5人分:できあがり約800ml)
・ビーツ……約200g
・玉ねぎ……大1個
・じゃがいも……約200g
・水……400ml
・バター……30g
・牛乳……100〜150ml
・スパイス(ターメリック……小さじ1/2、クミン……小さじ1、コリアンダー……小さじ1、カイエンペッパー……小さじ1/2、ガラムマサラ……小さじ1/2)
・塩……適量
下準備
・オーブンを190℃に余熱する。
・ビーツは洗って皮付きのままアルミホイルに包み柔らかくなるまで(竹串がスッと入るまで)オーブンで焼く。目安は60〜90分。
・ビーツが焼けたら皮をむき(手でむけます)2〜3cmの大きさにカットする。
作り方
1. 鍋にバターを入れ薄切りにした玉ねぎ、じゃがいもを炒め、水を加えて柔らかくなるまで煮る。煮えたらスパイスを加える。
2. 鍋にカットしたビーツを入れハンドブレンダーにかける(もしくは1とビーツをフードプロセッサーにかける)。
3. 牛乳を加えて塩で味を整えて完成。
ポイント
●ビーツは形状や水分量によって加熱時間が一定ではないので、オーブンへ入れたら時々竹串などを刺して焼き加減を確認する。
●皮ごとオーブンでローストするとビーツの深みのある甘さが引き立ちます。
最後に加える牛乳はスープの濃度をみながら調整してください。
レシピ考案:Instagram(@soup_to_gohan)
いつもの材料で、定番野菜のポタージュ
とうもろこしのポタージュ
とうもろこしのポタージュは大人も子どももみんな大好き。「手作りのコーンポタージュは格別のおいしさ!」と、@mame_ovenさん。バターで炒められたとうもろこしと玉ねぎの甘みと香ばしさが漂ってくるようです。
@mame_ovenさんは、手作りポタージュは基本裏ごしせずに野菜のゴロゴロ感を残して楽しむそうですが、とうもろこしのポタージュは口当たりの感覚をみて、裏ごしすることもあるのだそう。自分の好きなように調整できるのは手作りならではですね。
材料(4人分)
・とうもろこし……1本
・玉ねぎ……中玉1/2個
・塩……小さじ1
・コンソメ……小さじ1
・バター……10g
・水……300ml
・牛乳……150~200ml
下準備
とうもろこしは皮をむき、包丁を使って実をそぎ落とす。
玉ねぎはくし切りにカットしておく。
作り方
1. 鍋にバター、とうもろこし、玉ねぎを入れ中火にかける。
2. 軽く炒めていく(手早く済ませたい方は炒めず3の工程に進んで下さい)。
3. 水、塩、コンソメを入れ煮立つまで中火で茹でる(蓋はしないで大丈夫です)。
4. 沸騰したら弱めの中火にして、アクが出てきたら取り除く。そのままとうもろこしと玉ねぎがくたくたに柔らかくなるまで煮る(15分~20分程度)。
5. 具材が柔らかくなったら火を止め、ブレンダーやミキサーなどを使い汁ごと粉砕する。
6. この時点で滑らかな食感にしたい方は裏ごしして下さい。ごろごろ、つぶつぶ感が欲しい方はそのまま次の工程に進みます。
7. 鍋に戻し、牛乳を加える。濃度は牛乳の量で調整します。弱火で温め直して完成(沸騰させないように)。
※牛乳を入れる前の状態で冷凍保存が可能です。空気を入れないように冷凍保存用の袋に入れます。食べる際は冷蔵庫に移して解凍し、鍋に牛乳と一緒に入れ温めておいしくいただけます。
レシピ出典:Nadia(マスダアイミ)
なすの冷たいポタージュ
いろいろな料理に使えるなすですが、ポタージュもおすすめ。天日塩とクミンと一緒にじっくり炒めたなすを無糖のアーモンドミルクでのばし、トッピングに青唐辛子のナンプラー漬けを。
「なすの滋味深い味わいに青唐辛子の辛味とナンプラーのうまみがアクセントになって、すごく合う!」と、@mrkiwngさん。これは試してみたい組み合わせです。
材料
・なす……2~3本
・天日塩……少々
・クミン(パウダー)……お好みで
・オリーブオイル……適量
・アーモンドミルク(無糖)……適量
・青唐辛子のナンプラー漬け……お好みで
・黒こしょう……適量
作り方
1. オリーブオイルをひいたフライパンに薄切りにしたなすを入れ、塩をひとつまみ、クミンパウダーをふた振り。木べらで簡単につぶせるくらいのやわらかさになるまでまで弱火でじっくり炒める。
2. 1をブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。
3. 2を鍋にいれ、無糖のアーモンドミルクを加えて好みの濃度までのばす。
4. 塩で味を調えたら、冷蔵庫で冷やす。
5. 食べる直前に、青唐辛子のナンプラー漬けをのせ、オリーブオイルを回しかける。好みで黒こしょうをかける。
※青唐辛子のナンプラー漬けはなくてもOK、入れない場合は塩気が足りない可能性があるので、塩をしっかりめに。
ポイント
アーモンドミルクで作ると、さらりとしたあっさり味のスープに、ココナッツミルクを使うと、エスニックな味わいになります。その場合は、グリーンカレーペーストを少し加えてもおいしい。
アレンジパスタ
残ったスープを温め、火をとめたらみじん切りにしたパセリをたっぷり、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでも可)を加えて混ぜる。ゆでたパスタ(ショートパスタがおすすめ)を絡めて完成。
レシピ考案:Instagram(@mrkiwng)
さつまいものポタージュ
かぼちゃのポタージュは定番ですが、さつまいものポタージュって少し意外じゃないですか?
@riyusa0511さんはお義母さまからご飯にお呼ばれしたときに食卓に出され、おいしくて驚いたそう。そのお義母さまから教わったレシピを元にして、配合を少し変更されたのが、下で紹介しているレシピです。
材料はたったの3つ! さつまいもの品種によって甘みや食感が変わるので、いろいろ試してみるのも楽しそうです。
材料(2人分)
・さつま芋……正味300g位
・牛乳……300g
・バター……20g
作り方
1. さつま芋は皮を皮をむき、一口大位にカットしたら、サッとアク抜きの為洗い流し、耐熱皿に大さじ2の水と一緒に入れたらラップをし、電子レンジ600Wで5分温めたら水気を切る。
2. ミキサーに柔らかくなった1のさつま芋と牛乳を入れて、なめらかになるまで攪拌する。
3. 鍋に2とバターを入れたら火をつける。弱火にし、バターを溶かしながら混ぜ合わせ、ふつふつとしてきたら1分程煮詰めて完成!!
レシピ出典:Amebaブログ(riyusa)
新ごぼうのポタージュ
ごぼうのポタージュも独特の香りと甘みがおいしいスープ。食物繊維がたっぷりで、@9.n______さんの野菜嫌いの息子さんもぺろっと完食するのだとか。
色合いもやわらかくて、大人も子どもも食べやすい味わいです。
作り方
1. 玉ねぎ半分を薄くスライスして、バター10gを入れた鍋に入れて炒める。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
2. 新ごぼうは臭みが少ないのでアク抜きせず、泥をとったら薄くスライスしてそのまま1の鍋に投入。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3. 玉ねぎもごぼうもしんなりしたら、水2カップとコンソメ1個を入れて煮る。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
4. 煮立ったら火を消して少し冷ます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
5. ミキサーに入れてよーーく攪拌する。そのあと鍋に戻して牛乳1cup入れて火にかけ、薄ければ塩を足して完成。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
※普通のごぼうにするときはアク抜きして下さい(でも抜きすぎるとごぼうの香りが薄くなります)。
レシピ出典:Instagram(@9.n______)
配信: おうちごはん