鶏肉のねぎ味噌焼き
はちみつ味噌のおかげで鶏肉が驚くほど柔らか。味つけさえしておけば、冷蔵庫で長く保存できるのも魅力です。こんがり焼いて味噌の香ばしさを楽しんで。
材料(2人分)
鶏もも肉
大1枚(300g)
はちみつ味噌(下記参照)
大さじ3
細ねぎ
2本
サニーレタス
適量
作り方
STEP 1.
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、厚みが均一になるよう包丁で開く。ポリ袋に鶏肉とはちみつ味噌を入れ、全体にからめる。袋の口を結んで密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
STEP 2.
アルミホイルを二重にして広げ、はちみつ味噌をぬぐわずに鶏肉をのせる。口を開けたまま魚焼きグリルに入れ、弱火で15分焼いたら裏返す。(焦げてきたらアルミホイルをかぶせる)。
STEP 3.
ねぎをのせてさらに5分焼き、そのまま10分置いて余熱で火を通す。食べやすく切って器に盛り、サニーレタスを添える。
漬ける期間の目安
漬けたその日から食べられますが、おすすめは2〜7日目。1日たつごとに味が中までしみていき、肉が柔らかくなります。「はちみつ味噌」の作り置きがない場合は、味噌大さじ2とはちみつ大さじ1を混ぜたものでもOK。
「はちみつ味噌」の材料と作り方【保存期間:冷蔵庫で約1ヶ月】
ボールに味噌(おすすめは信州赤味噌)1カップとはちみつ1/2カップを入れて混ぜ合わせ、鍋に移す。ゴムべらで混ぜながら火にかけ、周りがフツフツして全体につやが出てきたらでき上がり。火を入れるとはちみつ独特のクセがなくなり、おかずに合う味になる。粗熱が取れたら保存容器に入れる。
※はちみつは1歳未満の乳児には食べさせないよう気を付けてください。
■協力一覧
料理・スタイリング/ダンノマリコ 撮影/寺岡みゆき 構成・文/川端浩湖
プロフィール
ダンノマリコ
フードスタイリスト。雑誌や書籍等でセンスあふれる料理やスタイリングを紹介。小学生の男の子を持つママとして奮闘中。
フードスタイリスト。雑誌や書籍等でセンスあふれる料理やスタイリングを紹介。小学生の男の子を持つママとして奮闘中。