魚の好き嫌い克服レシピ10選!缶詰など活用して15分以内に作れて子どもに人気

魚の好き嫌い克服レシピ10選!缶詰など活用して15分以内に作れて子どもに人気

魚の骨や臭みを嫌がって子どもが魚を食べない…。そんなお悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決すべく魚嫌いでも食べやすい魚料理のレシピを10選ご紹介します。簡単に作れて食卓の主役になれちゃうおかずばかりです。
もちろんどのレシピも15分以内で完成できる時短メニューとなっています。夕飯の献立に悩んだ時の参考にしてみてくださいね。栄養価も高い魚を積極的に摂っていきましょう!

サバ缶を使ったライスコロッケ

最初に紹介するのは、サバ缶を使って作るライスコロッケです。サバ缶なら加熱済みで丸ごと食べられますし、魚臭さも気になりません。また、揚げずにトースターでこんがりと仕上げるのでヘルシーに食べられるところも魅力です。

魚の味を感じてもらいつつ、子どもも食べやすいケチャップとチーズの風味なので魚嫌い克服に一役かってくれるレシピと言えるでしょう。詳しくはコチラ→【業務スーパー】サバ缶を使ったライスコロッケ15分レシピ!魚嫌いの子どもにも人気

【材料】(3人分)
ごはん お茶碗2杯程度
ケチャップ 大さじ2
スライスチーズ 2枚
サバ缶 1缶
顆粒コンソメ 小さじ1
黒コショウ 少々
パン粉 40g
溶き卵 1個

【作り方】

パン粉をキツネ色に乾煎りする。
炊けたお米にスライスチーズを千切って加える。
そこに顆粒コンソメ・ケチャップ・サバ缶・黒コショウを加えてよく混ぜる。
ラップで丸めたお米を卵液にくぐらせたら表面にパン粉をまぶす。
トースターで表面がこんがりするまで焼いたら完成。

サバ缶を使った麻婆なす

こちらもサバ缶を使って作るレシピです。子どもも食べやすい味付けの麻婆なすを、挽き肉ではなくサバ缶を使って仕上げていきます。

今回は、サバ味噌煮缶を使うのですでにしっかりと味が付いています。材料を混ぜてレンチンするだけで一品完成するので忙しい日にもぴったりのメニューです。詳しくはコチラ→さば缶で子どもが喜ぶ麻婆なす!ママ医師おすすめ15分レシピ

【材料】(2人分)
さば缶(味噌煮) 1缶
なす 中2本(200g)
パプリカ(赤) 1/2個
きざみ青ねぎ 25g

A しょうが(チューブ) 1.5cm
A にんにく(チューブ) 1.5cm
A オイスターソース 大さじ1/2

B 片栗粉 小さじ1
B 水 小さじ2

ゴマ油 小さじ1

【作り方】

なすは約1cm厚さのいちょう切りにする。パプリカ(赤)は約2cm角のさいの目に切る。
耐熱ボウルに、さば缶(汁ごと)・(1)・刻み青ねぎ・Aを入れ、さばをスプーンでほぐしながら混ぜ、ラップをかけ、レンジ600Wで8分加熱する。
取り出し、Bで作った水溶き片栗粉とごま油を加えてよく混ぜ、ラップをかけず600Wで1分加熱する。

関連記事: