梅干しの気になるダイエット効果は?
梅干しは肥満解消に役立つといわれることがあります。梅干しに含まれる成分「バニリン」が脂肪細胞の燃焼を促進し、体重減少が期待できると考えられているようです。
しかしこの効果についても、クエン酸の疲労回復効果と同様に、現段階ではまだヒトに対する研究が十分ではない状況です。今後さらに研究が進められ、梅干しのダイエット効果が明らかになることが期待されています。
※参照:国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所「「健康食品」の安全性・有効性情報 ウメ (梅)」
梅干しの食べすぎには気を付けて!食事への取り入れ方のコツ
商品にもよりますが、梅干しは1個(10g)あたり塩分量およそ1.8g。とても塩分が多く使用された食品です。塩分の摂りすぎは、むくみや高血圧などの原因となります。
塩分はほかの料理に含まれるうえに、日本人は塩分摂取量が多いともいわれています。そのため梅干しは多くても1日1個までを目安にすると安心です。
毎日続けて摂るのを控えたり、減塩タイプのものを選んだりして、できる限り塩分の摂取量を抑える工夫ができるとよいでしょう。
とくに、血圧が高い方や腎臓の機能が低下している方などは、治療として減塩が推奨されることもあるため、かならず主治医の指示に従いましょう。
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
配信: トクバイニュース