味噌かつや味噌煮込みうどん、あんかけスパゲッティなど、ガッツリ系グルメが目白押しの名古屋めし。
そのなかのひとつ「台湾まぜそば」は、豆板醤やオイスターソースで味付けした肉味噌がクセになる一品です。
この記事では多くのご家庭にある調味料でできる、台湾まぜそばの作り方を紹介します。
台湾ミンチは万能なので、多めに作るのもおすすめです。
「台湾まぜそば」とは
台湾まぜそばのルーツは、台湾の屋台料理のひとつである担仔麺(タンツーメン)です。名古屋市にある「味仙(みせん)」という台湾料理店の店主である郭明優さんが、この担仔麺をヒントに台湾ラーメンを考案しました。
この台湾ラーメンは、激辛ブームに後押しされて人気に火がつきます。そして、名古屋市内の「麺屋はなび」の店主が台湾ラーメンを汁なしにアレンジして台湾まぜそばを生みだしました。トッピングに魚粉が必須なのも特徴です。
現在では専門店も増え、冷凍食品やカップ麺、チルド麺として商品化されて、全国的にも有名な名古屋めしとなっています。
台湾まぜそばのレシピ
激辛好きの方は、台湾ミンチに一味唐辛子やカイエンペッパーをプラスするのもおすすめ!辛みを抑えたい場合は、豆板醤を減らし塩で味を調えましょう。
今回は魚粉ではなく、ご家庭で用意しやすいかつお粉を使っています。
材料(2人分)
- 中華麺(太麺) 2玉
- 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- ごま油 大さじ1
<台湾ミンチ>
- 豚ひき肉 200g
- 豆板醤 小さじ2
- オイスターソース 大さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- ごま油 小さじ1
<トッピング>
- 卵黄 2個
- 長ねぎ 4〜5本
- ニラ 1/3束
- かつお粉 大さじ2g
- にんにく 3片
- 刻みのり 適量
作り方
1長ねぎを小口切り、ニラを5mm幅にカット、にんにくを粗みじん切りにします。
2台湾ミンチを作ります。
2–1ごま油と豆板醤をフライパンに入れて火にかけ、温まったら豚ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
2–2オイスターソース、醤油、みりん、酒を加えて中火で炒めます。
2–3汁気が飛んだら火を止めます。
3中華麺を指定の時間茹でて水気を切ります。
4ボウルに中華麺、鶏ガラスープの素、ごま油を入れて馴染ませます。
5器に4を平らに盛り、ねぎ、ニラ、刻みのり、かつお粉、にんにくを乗せ、台湾ミンチをこんもりと中央に乗せます。
6台湾ミンチの中央にくぼみを作り、卵黄を乗せたら完成です。
配信: hitotema