子どもの野菜嫌い克服レシピ10選!15分以内に作れて栄養たっぷり

子どもの野菜嫌い克服レシピ10選!15分以内に作れて栄養たっぷり

偏食の子どもの中でも特に苦手な子が多いのが野菜ではないでしょうか。野菜はビタミンなど体を整える栄養素がたっぷりと含まれているのでしっかりと食べて欲しいところですよね。そんなお悩みを解決すべく、今回は野菜嫌いでも食べやすいレシピ10選をご紹介します。
簡単に作れて、野菜が苦手でも食べやすいレシピばかりなので、是非試してみてくださいね。もちろんどのレシピも15分以内で完成できる時短メニューとなっています。野菜をたっぷりと食べて風邪などをひきにくい強い身体を作っていきましょう!

巻かずに作るツナ入りロールキャベツ

最初に紹介するのは、巻かずに作るロールキャベツです。ロールキャベツは巻くのも手間が掛かりますし、崩れてしまったりと失敗してしまうことも多いレシピです。ですが、こちらは巻かずにフライパンで重ねて作るので失敗の心配もなく、楽々完成できますよ。

子どもが好きなツナを使うことでキャベツも食べやすくなっています。詳しくはコチラ→巻かないから楽!子どもが喜ぶツナ入りロールキャベツ15分レシピ

【材料】(4人分)

ひき肉 300g

ツナ缶 1個

卵 1個

パン粉 大さじ5

塩コショウ 少々

キャベツ 1個

顆粒コンソメ 大さじ1

水 500cc

【作り方】

キャベツは大きな芯を取ったら一枚ずつバラバラにして耐熱容器にのせてラップをしたら800Wの電子レンジで3分加熱。
キャベツを加熱している間に具材を作ります。ボウルにひき肉・ツナ缶(汁ごと)・卵・パン粉・塩コショウを入れて練る。
鍋にキャベツを半分入れたら具材をのせる。
残りのキャベツをのせたら水と顆粒コンソメを注いで蓋をして10分ほど煮込む。

ツナは子どもが食べやすい食材です。今回は普通のツナ缶を使っていますがコーン入りのものもあります。そちらを使っても美味しく食べられますよ。お肉だけでなくツナを加えることで魚の栄養も摂れ、コクもアップしています。

ツナと白菜の和え物

和えるだけで作れるツナと白菜のおかずです。「無限白菜」とばかりにどれだけでも食べられるレシピです。野菜が苦手な子どもでも、こちらもツナを使っています。ごま油や塩昆布のアクセントも癖になりますよ。詳しくはコチラ→栄養士おすすめツナと白菜の和え物!10分で作れる便利なおかず【レシピ付き】

【材料】(4人分)

白菜 1/4玉

ごま油 大さじ1

塩昆布 大さじ2

ツナ 1缶

ごま油 小さじ1(最後に混ぜる用)

【作り方】

水をやかんいっぱいに沸かしておきます。その間に白菜を細かく切っておく。
白菜を切りザルにいれたら、沸かした熱湯をかける。
熱湯をかけたら冷水で軽くすすぎ、絞ったものをボウルに入れてからごま油大さじ1と塩昆布大さじ2を混ぜる。
食べる直前に、軽くまた水気が出てると思うので絞ってから最後にツナとごま油小さじ1を混ぜて完成。

生の白菜に熱湯をかけることで、美味しいシャキシャキ食感を損なうことなく食べられるのが特徴です。塩昆布でなく代わりにマヨネーズを使って和えても美味しいです。

関連記事: