春野菜を使って15分以内で作れる!ワーママにおすすめ旬を味わう夜ごはんレシピ10選

春野菜を使って15分以内で作れる!ワーママにおすすめ旬を味わう夜ごはんレシピ10選

旬の春野菜をたっぷり使って、忙しいワーママでも15分以内で作れる夜ごはんレシピ10選をご紹介します。代表的な春野菜には春キャベツや新じゃがいも、新玉ねぎがあり、普段出回っている物より柔らかくて甘くてみずみずしいのが特徴です。そのため春野菜は火の通りも早い時短食材なんですよ。全部15分以内で作れるおすすめの春野菜時短レシピ、ぜひご覧くださいね。

春野菜とチキンの炒め物

最初に紹介するレシピは、春野菜のキャベツ、アスパラガス、新じゃがいもを使った炒め物のレシピです。下味も仕上げもペペロンチーノのパスタソースを使うから、味付けに悩むことなく本格的な味に!パスタソースは炭水化物に合う味付けが多いので、白いご飯が進みますよ。

火の通りが均一になるように、具材を同じ大きさに切るのがポイントです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ春野菜とチキンの炒めもの15分レシピ!下味も仕上げもパスタソースで決まり

【材料】(2人分)

キユーピー あえるパスタソース(ペペロンチーノ) 1袋

鶏もも肉 200g

春キャベツ 1/2玉

アスパラ 3~4本

じゃがいも 1個

オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

鶏もも肉をポリ袋に入れ、パスタソースの半量を加えて揉みこむ。
春キャベツは一口大にざく切り、アスパラは乱切り、じゃがいもは7mmほどの太さの棒状に切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもと鶏もも肉を並べて弱めの中火にかける。
じゃがいもと鶏もも肉にある程度火が通ったら、アスパラを加えてさっと火を通す。
キャベツをのせ、蓋をして2~3分ほど加熱する。キャベツがしんなりしたらパスタソースの残りを加えて和え、器に盛る。

春野菜とベーコンエッグ炒め

春野菜のスナップエンドウとアスパラガスを使ったレシピです。フライパンでも作れますが、ホットプレートを使うとワクワク感と非日常感を味わえます。キッチンばさみで子供に野菜を切ってもらいお手伝いもしてもらえば、ママも少し楽できるかも!?

独特な苦みがある春野菜もありますが、仕上げにチーズをトロトロに加熱しチーズディップのように食べればお子様でも食べやすいですよ。ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→春野菜とベーコンエッグ炒め15分レシピ!子どもとホットプレートで作って苦手克服

【材料】(大皿1枚分)

スナップエンドウ 約20本(200g)

アスパラガス 1束

シーフードミックス 1/2袋(175g)

マヨネーズ 大さじ1

ハーブソルト 少々

スライスチーズ 5枚(お好みで、カマンベールチーズでもOK)

卵 3個

牛乳 大さじ1

砂糖 大さじ1/4

塩 ひとつまみ

【作り方】

スナップエンドウは上下筋をとり、アスパラバスはキッチンバサミで5cm程度に切る。
(1)を耐熱容器に入れ、600W3分程度加熱する。
ベーコンは1cm程度の幅にキッチンバサミで切り、ホットプレートでシーフードミックスと炒める。
(2)のアスパラガスとスナップエンドウ・ハーブソルトとマヨネーズを入れさっと炒める。
牛乳・砂糖・塩・卵で作った卵液をホットプレートに流し込み、卵がパラパラしないようザックリと炒める。
お好みでスライスチーズをホットプレートの真ん中に数枚重ね、溶けはじめたところでチーズフォンデュのように絡ませながら召し上がってください。

関連記事: