にんにくは冷凍するべき?長期保存方法と時短ワザ、解凍方法まで徹底解説

にんにくは冷凍するべき?長期保存方法と時短ワザ、解凍方法まで徹底解説

すりおろして冷凍【保存期間:2週間~1ヶ月】

すりおろして冷凍しておくことで料理でサッと使うことができとても便利です。使うときに1回分を簡単に取り出せるように、冷凍保存袋の上から菜箸などで跡をつけるのがポイントです。

保存方法

1、にんにくをすりおろす。

Fa80b26ae35148c4

2、冷凍保存袋に入れ、菜箸などで袋の上から跡をつけて冷凍する。

1b600bbfd9e82ab3

冷凍にんにくの解凍方法

209148796211fa7f

冷凍にんにくを使用する際は基本解凍は必要ないため、冷凍庫から出してすぐに使用できます。冷凍した皮付きのにんにくと切ったにんにくの使い方について解説します。

皮付きのまま冷凍した場合

冷凍した皮付きのにんにくは使う際に皮をむかなければなりません。にんにくの皮むきは意外と面倒に感じる方も多いと思いますが、実は冷凍したにんにくはとても簡単に皮をむくことができます。

そのまま加熱調理に使う場合は、解凍はせずにそのまま料理に使用し、自然解凍して使いたい場合は、電子レンジなどは使用せず冷蔵庫に入れて解凍しましょう。

切ってから料理に使いたい場合は、にんにくは冷凍してもカチコチにはならないため凍ったまま切ることができます。

皮をむいて冷凍した場合

基本的に解凍は必要ありません。そのまま料理に使いたい場合は、解凍はせずに使用し、切ってから料理に使いたい場合も凍ったまま切りましょう。

切ったりすりおろして保存した場合

解凍することで水っぽさがでてしまうので、解凍せずに凍ったまま料理に使いましょう。

関連記事: