【ぐっちのおさけじかん】Vol.37ビールがすすむ!ゆで鶏アレンジレシピ2種

【ぐっちのおさけじかん】Vol.37ビールがすすむ!ゆで鶏アレンジレシピ2種

家計にもアスリートにとってもうれしい食材と言えば「鶏むね肉」。ぐっち(@gucci.tckb )さんにとってもまさに神食材なんだそう。今回は、鶏むね肉を使った人気レシピ「ゆで鶏」をさらにおいしく味わえるおつまみレシピ2種を教えていただきました。ぜひ、キンキンに冷えたビールとともにお楽しみください!

家計に優しい「ゆで鶏」を最高おつまみにアレンジ

こんにちは。ぐっち(@gucci.tckb )です。

もうすぐゴールデンウイークですね! 楽しいご予定が入ってる方も多いんではないでしょうか。

時期的にホームパーティーや持ち寄りパーティーにぴったりな料理をご紹介させていただいた方がいいと思うんですが、今回はおうち居酒屋ど真ん中なメニューと相成りました(笑)。

どうでもいい話なんですが、ずいぶん前にお話ししたジム通い、じつはまだ続いてるんですよね。一ヶ月も続かず辞めるだろうと思っていたのに、最近どんどん楽しくなってきちゃってます。

で、筋トレをしてる方が一番最初にたどり着く食材が「鶏むね肉」だと思うんですよ。

鶏むね肉って調理の仕方次第では超しっとりでおいしくないですか?(僕、中華料理屋さんの蒸し鶏が大好きで毎回確実に頼むんですよね!)

しかも低脂質で高たんぱく、おまけにいつでも安価で購入できるなんて、もうただの神食材です!

というわけで今回は、僕がいつも作っている「ゆで鶏」を使ったアレンジレシピ、「ヤンニョムゆで鶏」と「ねぎ塩レモンゆで鶏」をご紹介させていただきますので、ぜひビールと一緒にやっちゃってください!

基本のゆで鶏

材料(作りやすい分量)

・鶏むね肉……1枚

【A】
・砂糖……小さじ1
・塩……小さじ1

・水……適量

作り方

1. 鶏むね肉の皮を外し、Aを擦り込む。

2. 鍋に1を入れ、ひたひたに浸かるまで水を注ぎ、ぴったりと蓋をし中火にかける。
※お好みで酒を少々入れても◎。

3. 沸騰したら弱火にし、2分煮る。

4. 火を止め、蓋は開けずに常温になるまで放置する。

鍋が常温になるまで時間はかかりますが、擦りこんでから寝かせなくてもいいですし基本的に放置していればできるので超楽チン!

常温のままで食べたほうがしっとりやわらかいですが、3日ほど冷蔵保存できるので作り置きおつまみとしても最適です!