パスタもポリ袋調理で!洗い物軽減の楽ちんレシピ3選

ツナとキャベツのスープパスタ

常温で保存できる調味料を活用して、和風のあっさりパスタに仕上げます。

<材料(2人分)>
お好みのパスタ(1.6~1.8mm) 160g
お吸い物の素 2袋
キャベツ 2枚
ツナ缶(油漬け) 2缶
水 400ml

<作り方>
(1)パスタは半分に折り、ポリ袋に水も含めすべての材料を加える(キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、ツナ缶は汁ごとすべて加える)。
(2)鍋で湯を沸かし、耐熱皿を敷いて、空気を抜いて口を縛ったポリ袋を加える。
(3)ポリ袋をときどき裏返しながら、袋に表示されているパスタのゆで時間+5分くらいゆでる。
(4)パスタがくたっと柔らかくなり、キャベツに透明感が出てきたら湯から取り出し、やけどに気を付けながら汁ごと器に盛る。

ポイント:
お吸い物の素を使えば計量も不要!このレシピでは袋の表示より5分ほど長くゆでましょう。また、ゆでているあいだに袋を何度か裏返すようにしてくださいね。コーンポタージュなど、洋風スープの素でも同様に作れます。具材はブロッコリーやコーンなど、火が通りやすいものなら何でもOK。

ミートボール入りトマトソースペンネ

市販のミートボールも一緒に湯煎して、ソースの一部として利用します。

<材料(2人分)>
ショートパスタ(ペンネ) 120g
A:カットトマト 200ml
A:オリーブオイル 大さじ2
A:塩 小さじ1/2
チルドのミートボール 2袋

<作り方>
(1)ポリ袋にパスタ60gと水150mlを加えて空気を抜き、もう1袋同様に作って1~2時間そのまま漬けておく。
(2)ポリ袋を一度開けてAの材料を半量ずつ加える。それぞれ袋ごと別のポリ袋に入れて二重にしたら、空気を抜いて口を結ぶ
(3)鍋で湯を沸かし、耐熱皿を敷いて(2)を加える。
(4)ときどき裏返しながら4分ほど加熱する。
(5)鍋の空いているところでミートボールを袋ごと湯煎にかけ、そのまま4分ほど加熱する。
(6)袋を触ったときにパスタがしっかりと柔らかくなっていればOK。それぞれの袋にミートボールを1袋ずつソースごと加えてよく混ぜ、器に盛る。

ポイント:
ミートボールのソースが濃いめなので、しっかり味が絡みます。ボリュームも満点で食べ応えのあるパスタですよ。

関連記事: