モロヘイヤの栄養を逃さずに摂取する2つのポイント
たった2つのポイントを押さえるだけで、無駄なくモロヘイヤの栄養を摂ることができます。モロヘイヤを食べる際にぜひ参考にして下さいね。
油と一緒に摂る
モロヘイヤに含まれるβーカロテンやビタミンEは、脂に溶ける性質をもった栄養素です。
そのため、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。
例えば、モロヘイヤを使ったスープであればベーコンを具材に足したり、最後にオリーブオイルをかけたりするのもよいでしょう。
茹でるときは短時間で
モロヘイヤに含まれるビタミンC・葉酸・水溶性食物繊維は、水に溶ける性質をもっているため長時間茹でないのがポイントです。
茹で時間が長いと茹で汁に栄養が流れ出てしまうため、せっかくの栄養を捨ててしまうことになります。
モロヘイヤは短時間でも火が通るので、茹でる場合はサッと済ませるようにしましょう。
モロヘイヤの栄養で身体を元気にしよう!
今回の記事では、モロヘイヤに含まれる栄養素や期待できる効果・効能、モロヘイヤの栄養を無駄なく摂取するための方法を、管理栄養士が解説しました。
王様の野菜と呼ばれるモロヘイヤは、栄養価もトップクラスの含有量です。
健康になるために必要な栄養がギュッと詰まったモロヘイヤは、茹でるときにはサッと短時間で茹で、油を含んだ食材やオリーブオイルなどと一緒に食べることで、無駄なく栄養を摂取しましょう。
配信: トクバイニュース
関連記事: