ドーナツ型のカヌレが誕生
2022年5月31日(火)、ファミリーマートは、「生カヌレケーキ」(税込158円)という新商品を発売しました。

ファミリーマートのウェブサイトによると、この商品は、ドーナツ型に焼き上げたカヌレ生地の中心に北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを入れたものだとか。カヌレといえば、ひと口サイズの筒形(?)のイメージがあったので、この形は新鮮ですね。
「うますぎワロタ」、「買い占めたい」、「超おいしかった」、「コスパが良い」、「高級感がある」など、SNS上の反応を見ると絶賛コメントがずらりと並んでいるので、今日のおやつはこれに決定!
“大人スイーツ”でした


まず特徴的なのは「食感」です。外側はフォークをさすのも手こずるほどカリッとかたいのですが、中はもっちり&じゅわっとしていて、そのギャップが◎。とはいえ、噛めないほどかたいわけではないのでご安心ください。
また、“カヌレあるある”だと思いますが、見た目が黒い(茶色?)だから、わかっているけどチョコレート味だと勘違いしてしまうんですよね……。しかし実際はそんなことはなく、プレーンというのかなんなのか、素朴な味わいです。ただ、クリームの甘さがあるので、物足りなさはありません!
パッケージには「生地にお酒を使用しています」と書いてありますが、たしかにお酒の風味はわりとしっかり感じます。そのため、お酒が苦手な方はご注意くださいね。
お酒の件もあり、いわゆる“大人スイーツ”なのですが、200円以下でこのおいしさというは、買う価値あり。子どもがいない隙に、「生カヌレケーキ」を食べながらひと休みしちゃう?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。