昭和レトロな可愛さとおいしさにキュン。夏のおやつにフルーツポンチはいかが?

昭和レトロな可愛さとおいしさにキュン。夏のおやつにフルーツポンチはいかが?

昭和世代に懐かしいスイーツの1つ「フルーツポンチ」。うつわに缶詰のフルーツを入れてサイダーを注ぎ入れれば出来上がり。簡単なのに華やかで、お誕生日会やお楽しみ会などでよく登場しました。最近では、くだもの菓子専門店のフルーツポンチが人気になるなど、再び注目されています。これからの季節、みなさんもおうちで楽しんでみませんか?

今日のおやつはフルーツポンチを作ろう

たっぷりのフルーツと白玉で

名古屋市でお菓子教室を主宰されている@horizaki_oyatsuさん。暑くなってくるとひんやり&さっぱりしたおやつが人気で、よくリクエストされるそう。

この日はグラスにフルーツをたっぷり入れ、白玉をのせてサイダーを注ぎ、涼しげなフルーツポンチに。

みかんにキウイにいちご……あとは何が入っているかな?と、スプーンでゴソゴソ探る時間も楽しそうです。

サイダーの代わりにシロップで

フルーツポンチは、サイダーの代わりにシロップを使うのもおすすめ。

料理家の野口真紀さん(@makinoguchi1022)は、お砂糖とお水、シナモンで作ったシロップにフルーツを入れたら、キンキンに冷えるまで冷蔵庫へ。こうすることでしっかりと味がなじみ、ひんやりおいしいフルーツポンチが完成します。

使用したフルーツは、パイナップル、いちご、缶詰みかん、キウイ、王林、バナナ。シナモンの甘くスパイシーな香りもアクセントになって、食べ始めたら止まらなくなってしまいそう!

大きなうつわにドーン!

仙台市で料理教室「Dicuore(ディクオーレ)」を主宰されている堀川理沙さん(@dicuore_cook)。

フルーツポンチはお子さんたちにも大人気で、春はいちご、夏はすいか、秋はぶどうなど、季節のフルーツを使って楽しんでいるのだとか。

この日はフルーツのほかに、杏仁豆腐と愛玉子風ゼリーを角切りにしてイン。ぷるぷるの食感が加わって、さらにおいしさが広がりそうですよね。

こんなふうに大きめのガラスボウルにドーンと入れるとワクワク度もアップ! お誕生日会やホームパーティーのデザートにもぴったりです。

盛り付けで華やかに

小中学生の3姉妹のお母さんでもある、えとにママさん(@etn.co_mam)。末っ子の娘さんの10歳のお誕生日に作ったのがこちらのフルーツポンチなんです。

娘さんから「缶詰のももをいっぱい!」とのリクエストを受け、缶詰の黄桃がキュートなプーさんに変身! 美しく並んだ色とりどりのフルーツにも見惚れてしまいますよね。

お誕生日やハレの日にはいつもより華やかに盛り付けて、お祝いの気持ちを表してみては。

瓶に入れれば手土産にも

フルーツとシロップで作ったフルーツポンチは、2日ぐらい冷蔵庫で保存が可能。

@yum0yum0yummy26さんのようにガラス製の保存瓶に入れると見た目も素敵で、手土産にもぴったりです。

フルーツは時間経過とともにやわらかくなるものもありますが、それもまた美味。

@yum0yum0yummy26さんいわく「シロップでふやけたバナナは最高」とのことなので、ぜひ味わってみたいですね!

メロンポンチ

おいしいメロンが手に入ったら「メロンポンチ」にしてみませんか?

@matakayo0719さんは、熊本県産クインシーメロンと熊本県産肥後グリーンメロンを使って、以前、娘さんに大好評だったフルーツポンチに。

白玉のクマさんは娘さん作。この仕上がりに娘さんはあまり納得いっていないそうですが、とってもかわいいですよね。ギザギザにカットしたメロンのうつわも素敵です。

メロンのほかに、すいかやパイナップルで作ってみるなど、アレンジも楽しめそうですね。

フルーツポンチゼリー

香川県高松市で料理教室「結びとまんぷくご飯」を主宰する@musubimanpuku2525さん。

昨年、インスタLIVEで作って大好評だった「フルーツポンチゼリー」は、アガーを使うことでフルーツポンチがぷるぷるのゼリーに大変身しちゃうんです!

しゅわしゅわ食感が面白くて、クセになるおいしさ。作り方もとっても簡単なんですよ。

レシピを教えていただいたので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(約4人分)

・炭酸水(常温)……200㏄
・水……100㏄
・砂糖……20g
・アガー……5g
・お好みのフルーツ……適量

作り方

1. フルーツは食べやすい大きさに切り、うつわに入れておく。

2. 砂糖とアガーを混ぜ合わせる。

3. 小鍋に水を入れて、2を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

4. 中火にかけて混ぜながら加熱し、フツフツとしてきたら火を止める。

5. 炭酸水を加えてよく混ぜたら、うつわに注いで冷蔵庫に入れて固めたら出来上がり!

抹茶白玉の甘酒フルーツポンチ

フルーツポンチに栄養満点な「甘酒」をプラスすれば、暑くなるこれからの季節にぴったりの一品に!

今回は、長野県の諏訪湖畔からほど近い位置に本社を構える、ひかり味噌󠄀株式会社(@hikarimiso)のInstagramから「抹茶白玉の甘酒フルーツポンチ」をご紹介します。

甘酒がフルーツの甘さを引き立てて、爽やかな味わいに。白玉にも甘酒を加えることで、冷えても柔らかい食感が楽しめるのだそう。

レシピで使用した甘酒は、口当たり、後味が軽く、すっきりとした味わいの「朝のむ あまざけ」。フルーツは白桃、みかん、バナナ、キウイを使用していますが、りんご、いちご、マンゴー、スイカ、ぶどうもおすすめなのだとか。

季節やお好みに合わせて、アレンジしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

・甘酒(朝のむあまざけ)……200ml
・白桃(缶詰め)……小1缶(190g)
・みかん(缶詰め)……小1缶(190g)
・バナナ……1本
・キウイ……1個
・缶詰のシロップ(白桃・みかん合わせて)……80ml

《甘酒の白玉団子》
・白玉粉……50g
・抹茶……大さじ1/2
・甘酒(朝のむあまざけ)……60ml程度

作り方

1. キウイは厚めの半月切り、バナナは1cm幅に切る。白桃は一口大に切る。

2. ボウルに甘酒、缶詰のシロップを加えて混ぜ、1のフルーツ、みかんを加えて冷蔵庫で冷やす。

3. 別のボウルに白玉粉、抹茶を加える。甘酒の2/3を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。全体が均一になったら、残りの甘酒を少しずつ加え、耳たぶよりも少し硬めの柔らかさにする。

4. 3を棒状に伸ばして10等分にし、だんご状に手で丸める。中央を指で軽く押してくぼみを作る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、生地を茹でる。3分程で浮かんできたら、さらに1分茹でて、冷水にとる。

5. 2のボウルに4を加えて完成。

レシピ出典:Instagram(@hikarimiso)

お店で買えるフルーツポンチにも注目!

フルーツポンチを買えるお店といえば、東京・神田にある1884年創業の老舗「近江屋洋菓子店」が有名。「フルーツポンチ」は、透明容器にフルーツがぎっりし詰まった見た目が圧巻で、パッケージもかわいくて手土産として人気です。

最近では、2022年4月6日に全館グランドオープンした「阪神梅田本店」の地下1階にあるくだもの菓子専門店「フリュテリーカノン」で販売されている「フルーツCanポンチ」も話題になっています。

おうちで作るも良し、お店で買うも良し。この夏のおやつは、フルーツポンチで決まりですね!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。