業務スーパーの人気調味料「花椒辣醤」を試してみました!:調味料マカセvol .15

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、業務スーパーのヒット商品、スパイシーな「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」をご紹介します

ライター:アオヤマ 夫婦二人暮らし、料理はニガテだけど美味しいものは好き!

 

花椒辣醤(ファージャオラージャン)はどんな調味料?

業務スーパーで爆売れしていると噂の花椒辣醤(ファージャオラージャン)。

家事ヤロウでも紹介されて話題になっていました。

 

花椒は中華料理には欠かせない調味料で、特に四川料理に使われていますよね。日本で言う山椒のことですが、山椒よりも痺れるような辛さが特徴です。

 

辣醤は唐辛子を使用した調味料のことで、メーカーによって様々な材料を加えて作られています。

業務スーパーの花椒辣醤は花椒と醤油をベースにしていて、中華風観ながら日本人好みの味に仕上がっています。

主な原材料はこちら

醤油、植物油脂、砂糖、食塩、ごま、花椒、山椒、赤唐辛子

 

瓶の蓋を開けると、スパイスの香りと醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。

真っ赤なラー油がからそうですが、一口食べてみると、すごく辛い!と言うわけではなく、ピリ辛。醤油やゴマの旨味をしっかりと感じることができました。

 

そして何より、唐辛子がザクザクとした食感でいいアクセントに。このザクザク感を活かすには、煮込み料理につかうよりも、シンプルな素材にかけて食べるのが良さそうです。

花椒辣醤を使ってみた!

早速実食です。

 

厚揚げに

 

カリッと焼いた厚揚げにオン!

ラー油部分は厚揚げに染みて、唐辛子のカリカリ部分は残るので味も食感も楽しめます。

もちろんネギとの相性も抜群!

 

お肉にも!

 

味付けした鶏ハムにかけてみました。

お肉との相性も言うまでもなく。特に鶏肉との相性が良さそうです。

野菜にも合うので、我が家では炒め物の味変に使っています。ちょっと食欲がない時でも、ご飯が進んで止まらなくなりますよ!

素麺などの麺類とも!

 

醤油ベースなので素麺にもバッチリ合います。ツルツルとした素麺とザクザクの花椒辣醤。気づいたら無くなっているので足して足して…を繰り返してしまいます。

 

個人的には素麺か、餃子のつけだれとして使うのがお気に入りです。

 

関連記事: