家事の分担表で自分のやるべき家事を見える化しよう!家事分担表テンプレート8選

家事の分担表で自分のやるべき家事を見える化しよう!家事分担表テンプレート8選

毎日の掃除・洗濯・料理はもちろん、こまごました家事を1人でやるのは本当に大変ですよね。家事を分担したいと考えている人もいるのではないでしょうか?この記事では、家事分担を考える際のポイントや家事分担表のおすすめテンプレートを紹介しますので、参考にしてください。

家事の分担表は必要?

家事を分担するにあたって「分担表って必要なの?」と思っている人もいるかもしれません。まず、家事分担表を作るべきかどうかを考えてみましょう。

家事分担のカギは「家事の見える化」

毎日の家事とひと口に言っても、掃除・洗濯・料理のほかにゴミ出しやティッシュの交換、郵便物のチェックや荷物の受け取りなど、小さな家事がいくつもありますよね。

家事を分担する際は分担表としてまとめ、これらの小さな家事までしっかり見える化して分担することが重要です。

掃除・洗濯・料理のカテゴリーごとに、家事をこまかくリストアップすることで誰がどの家事を行うか分担しやすくなります。

家事分担表を作るメリット

分担表を作るメリットのひとつは「言った・言わない」や「やり忘れ」が防げることです。

口頭で家事を分担すると「パパがやるって言っていた(はず)」や「ママがやると思っていた」ということが起こりやすくなります。

誰が・いつ・何をするかを紙に書いて残しておけば、言った・言わないでもめることもなくなりますし、「自分がやるべきことを忘れてしまった」ということも起こりにくくなるでしょう。

家事分担表にチェックボックスを作って、終わったらチェックするようにすれば、分担した家事のやり忘れも防げますよ。

分担表は見えるところに貼っておこう

分担表を作ったら、冷蔵庫や伝言ボードなど、必ずふたりが見えるところに貼っておきましょう。

ふたりが毎日見るところに貼ることで、こまめに確認するようになり、家事のし忘れが防げますよ。

貼る場所がないのであれば、この機会に連絡ボードなどを作って、確認する仕組みを作るのもおすすめです。

100円ショップで売られているホワイトボードなどで自作してもよいですし、最近は「予定表ボード」などの名前で売られていることもあります。

家事の分担を考える際のポイント

ここからは、家事分担を考える際のポイントをお伝えします。

家事を分担する際は、次のポイントを意識すると無理なく分担を続けられますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

得意・不得意などを考えて分担する

家事の分担を考える際は、家事の得意・不得意や作業時間、作業の負担レベルも考慮して分担を考えましょう。

料理が苦手な人が料理をする、掃除が苦手な人が掃除をするのは、やる人にとってもストレスですし、やり方が満足いかない場合にやり直しが発生したりしてしまいます。

自分が得意な家事であれば、短い時間でスムーズかつラクにできてストレスも少なくて済むので、分担を考えるときは、作業時間や作業の負担レベルなども合わせて考えましょう。

短時間で済む家事は複数担当してもらう、負担が大きな家事は交代で担当する、などすると家事分担の不公平感がなくなりますよ。

家事を細かくリストアップする

家事といっても、掃除・洗濯・料理だけではありませんよね。毎日の暮らしには、「名もなき家事」があふれています。

なくなった洗剤や日用品の買い出し・補充、郵便物の確認、荷物の受け取り、ペットを飼っていればその散歩やエサやりなど、掃除・洗濯・料理に分類できない家事を書きだしてみると、思っているより多くてびっくりするでしょう。

家事を分担する際は、これらの「名もなき家事」も誰が・いつやるかを決めることが大切です。

「気付いた人がやる」としてしまうと、いつの間にか名もなき家事をする人が固定され、その人の家事負担が大きくなってしまいます。

名もなき家事とは?

「名もなき家事」とは、料理や洗濯、掃除など名前がついていない家事を指します。

一つひとつは負担の小さな作業でも積み重なることで大きな負担になっていることが多いものです。

消耗品を替えたり補充したりする、子どもの宿題をみる、家族を起こす、洗った食器を棚に片付ける、など「名もなき家事」は日常生活のなかにあふれています。

家事を分担する際は、ぜひ「名もなき家事」にも目を向けてみましょう。

やり方や仕上がりのレベルも共有する

夫・妻に代わって家事をしたら、「やり方が違う!」「作業が雑!」と怒られてしまった経験はありませんか?

家事を分担するのであれば、やり方や仕上がりのレベルまで話し合って共有しておくと、互いに不満を溜めなくて済みます。

どのタイミングで・何を使って・どのように・どれくらいまでおこなうかを話し合っておくことが、家事をストレスなく分担するポイントです。

口頭でやり方や仕上がりレベルをすり合わせると、あとから「聞いてない!」「〇〇って言っていたでしょ!」と認識の違いが発生する可能性があるので、必要に応じてマニュアルを作るのもよいでしょう。

続けられる方法を考える

家事分担をしたあと、すべてを完璧にこなすのは簡単なようで難しいことです。

仕事で帰りが遅かったり、体調が悪かったり、ほかにやることがあったりして、どうしても分担した家事ができないこともあるでしょう。

家事は365日休みがないものなので、完璧を目指さないことも大切です。

自分ですべて完璧におこなおうとするのではなく、必要に応じて「今日はパス」「〇〇ができればOK!」など相手と妥協点を探りましょう。

どうしても自分たちでできない場合は、家電の購入や代行サービスの利用もおすすめです。

家事の代行サービスとは?

家事の代行サービスとは、プロのスタッフがさまざまな家事を自分たちに代わっておこなってくれるサービスです。

依頼できる家事には

・掃除

・洗濯

・料理

・荷物の受け取り

・庭木の手入れ

・ペットの世話

・買い出し

などがあります。

費用はサービスごとに異なりますが、

「スタッフの人数×1時間あたりの派遣料+交通費」

であることが一般的です。

どうしても自分たちでおこなうのが難しい家事がある場合、定期的に代行してもらうこともできます。

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