低温調理で「サラダチキン」を作ろう!アレンジレシピも紹介します

低温調理で「サラダチキン」を作ろう!アレンジレシピも紹介します

暑い中キッチンに立つのって辛い……。できれば夏場は火を使う調理はできるだけ避けたいところですよね。今の暑い季節にこそ使わない手はない調理アイテムが、近年人気調理家電「電気圧力鍋」。今回は、電気圧力鍋の低温調理機能を使って、サラダチキンを作ります!アレンジレシピも必見です!

夏こそ電気圧力鍋が大活躍!

なんだか年々夏の暑さが増してるんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか。

今年は梅雨明けも早く、すでに夏の暑さに苦しみながら、毎日のごはんづくりに頭を悩ませているという方も多いですよね。

夏場にキッチンに立って長時間調理をするのは本当に辛いので、できるだけ時短で調理したいし、願わくば火を使う調理は避けたいところ。

そんなときにおすすめの調理アイテムが、近年人気沸騰中調理家電「電気圧力鍋」なんです。

火を使わずボタン一つで調理できる

なぜって、それは火を使わずに調理できちゃうから。

しかも、食材を入れてボタンを押した後は基本的には放ったらかしで調理してくれるので、キッチンに立っている必要もなし。

そう、夏場にこそ使うべき調理アイテムなんですね。

低温調理で「サラダチキン」を作ろう!

さて、そんな今の時期にこそ使うべき電気圧力鍋を使って何を作りましょうか。

私が愛用しているシロカさんの電気圧力鍋『おうちシェフPRO』には低温調理機能もついているので、今回はこの低温調理機能を使って「サラダチキン」を作りたいと思います。

低温調理もサラダチキンも昨今とても人気ですが、温度も湿度も高い夏場は特に食中毒などもにも気を付けなければいけません。その点、シロカさんの電気圧力鍋なら、しっかりと温度管理ができる上に細菌の繁殖も防いでくれるため、衛生面でも安心とのこと。

『おうちシェフPRO』を上手に活用しながら、たんぱく質豊富なサラダチキンをおいしくいただいちゃいます!!

ということで、早速レシピをご紹介します。

基本のサラダチキン(プレーン)

材料

・鶏むね肉……250g
・塩……小さじ1/3
・粗びき黒こしょう……小さじ1/3

作り方

1. 鶏むね肉は皮を取り除き、厚みのある部分は半分に切り開く。

2. 1に塩・粗びき黒こしょうをまぶし、密封袋に入れて空気を抜きながら閉じる。

3. 内なべに水1.5L(分量外)を入れて本体にセットし、ふたを閉める。オートボタンを押しておすすめ18(低温調理70分)に設定し、スタートする。設定温度に達したら2を入れてふたを閉める。

4. 終了音が鳴ったら取り出し、粗熱を取ってできあがり。

※低温調理は必ずビニール手袋をして調理してください。

recipe by シロカ株式会社

サラダチキン~レモンペッパー風味~

材料

・鶏むね肉……1枚

【A】
・塩……小さじ1/3
・レモン汁……大さじ1~
・ブラックペッパー……小さじ1~

作り方

1. 鶏むね肉は皮を取り除き、厚みのある部分は半分に切り開く。

2. 1Aをまぶし、密封袋に入れる。

3. 2にレモン汁を入れても見込み、空気を抜きながら閉じる。

4. 内なべに水1.5L(分量外)を入れて本体にセットし、ふたを閉める。オートボタンを押しておすすめ 18(低温調理70分)に設定し、スタートする。設定温度に達したら3.を入れてふたを閉める。

5. 終了音が鳴ったら取り出し、粗熱を取って出来上がり。

※低温調理は必ずビニール手袋をして調理してください。

※生のレモンを使う場合は、皮や果肉も一緒に入れるとよりレモンの風味が増します!

※ブラックペッパーはぜひたっぷりとまぶしてください!

recipe by まい姉

キムチサラダチキン

材料(2~3人分)

・鶏むね肉……250g

【A】
・塩……小さじ1/3
・しょうゆ……大さじ1/3
・砂糖……小さじ1
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・すりおろししょうが……小さじ1
・すりおろしにんにく……小さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1

・キムチ……50g

作り方

1. キムチを細かく刻む。

2. 鶏むね肉は皮を取り除き、厚みのある部分は半分に切り開く。

3. 密封袋に1Aを入れてもみ込み、空気を抜きながら閉じる。

4. 内なべに水1.5L(分量外)を入れて本体にセットし、ふたを閉める。オートボタンを押して、おすすめ18(低温調理70分)に設定し、スタートする。設定温度に達したら3を入れてふたを閉める。

5. 終了音が鳴ったら取り出し、粗熱を取ってできあがり。

※低温調理は必ずビニール手袋をして調理してください。

recipe by シロカ株式会社