クセになるほどおいしい!暑い日にも食べたいさっぱり爽やかな「おだしトマト」

クセになるほどおいしい!暑い日にも食べたいさっぱり爽やかな「おだしトマト」

真っ赤なトマトを丸ごとおだしに漬けていただく「おだしトマト」。やさしいおだしのうま味と、爽やかなトマトの酸味や甘さが相性抜群の一品です。温かくてもおいしいのですが、今の季節はひんやりと冷やして楽しむのがおすすめ。夏の定番料理としてぜひお試しください!

おだしトマトの良いところ

夏野菜の王様といわれるトマトには、赤い色素の元となっていて抗酸化作用のある「リコピン」が多く含まれています。リコピンが美白・美肌などの美容や生活習慣病に対する予防効果があるというのは、ご存じの方も多いですよね。

栄養が豊富なことに加え、爽やかな甘みと酸味をもつトマトは、暑い夏にも食欲がわく食材なので、ぜひ積極的に摂りたいところ。

とはいえ、生のままトマトを食べ続けるのでは飽きてしまうことも……。

そこでおすすめしたいのが、「おだしトマト」です。

おだしトマトの作り方

おだしトマトの作り方はとっても簡単!

トマトを湯むきして、みりん・醤油など好みの調味料で味付けしただし汁に漬けて、冷やすだけです。

よりお手軽に、「めんつゆ」を使って作る人も。

トマトに含まれている”グルタミン酸”は、だしにも含まれているうま味成分のひとつ。トマトにもだしにも”グルタミン酸”が含まれているので、相性も抜群なんです。

両方のうま味成分の相乗効果で、おいしい料理ができあがるわけなんですね。

トマトは湯むきしてあるので、おだしがたっぷり染み込んでおいしくなります。トマトの赤い色合いも、食欲を刺激してくれますよ!