話題のポカリ瓶。ポカリスエットが新たな姿に…
大塚製薬から「ポカリスエット リターナブル瓶」が発売されました。循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」を利用し、飲み終わったボトル回収することで環境に配慮した本品。
2022年7月12日より、イオン、イオンスタイル※にて販売が開始されており、SNSでは「ポカリ瓶」として注目を集めています。
※東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、京都府の66店舗
大塚製薬「ポカリスエット リターナブル瓶」
かねてから、環境方針の素グループ全体で循環型社会の実現に向けてさまざまなアプローチやチャレンジを続けてきたという大塚製薬。その取り組みのひとつとして、再利用モデルに適した強度やポカリスエットの品質基準をクリアする容器の開発に着手したのだそう。
今回採用されたボトルは、ポカリスエットの清涼感とさわやかさを全体にまとったクリアブルーにおなじみのPOCARISWEATのロゴが配された、シンプルかつ夏にぴったりのデザイン。
リターナブル瓶で新鮮な印象を持たせつつも、ポカリスエットのブランドイメージは忘れない、とてもステキなデザインとなっています。
環境にも人にもやさしいラベルフリー仕様
環境への配慮は、瓶だけではありません。ロゴ等は瓶に直接印刷し、ラベルを排除。さらに原材料は王冠に印字する等、無駄なごみが出ない仕様となっています。
これまでのペットボトルのように外出先で購入し、手軽に開栓することはかないませんが、自宅で楽しむ分には問題なさそう。環境に配慮されていることはもちろん、ラベルをはがしてごみを分別するという手間も省け、環境への配慮が “自分ごと” として考えられるのも、魅力のひとつだと感じます。