うそはダメ、子どもが性に興味を持ったら親はどう伝えるべき?

うそはダメ、子どもが性に興味を持ったら親はどう伝えるべき?

好奇心旺盛な時期の子どもたち。できるだけ答えてあげたいものですが「赤ちゃんはどこから来るの?」など性に関わることは、適当にはぐらかしたり、ファンタジーに頼ったりしていませんか。子どもが巻き込まれる性犯罪のニュースがめずらしくない今、小さいうちから性に対する知識を持たせることは、子どものために必要です。子どもを守るための「性教育」について解説した書籍を紹介します。

性について正しく伝え、犯罪からしっかりと守る

この書籍の内容を読んだ筆者にとっての気づきは2つあります。

1つは「親も学ぶ必要がある」ということ。子どもにきちんと教えるためには、先に親が学んでおくことが欠かせません。子どもから聞かれて初めて考えるのではなく、子どもの成長と必要を見越して親が知っておく必要があると改めて感じました。性教育なんてハードルが高そうと思っていた方にこそ目を通してほしい書籍『初めて「性」のことを子どもに伝えるパパとママのための教科書 我が子を守るために教えるべきこと』の内容は、一部記事で転載してお伝えしています。こうしたものから学ぶのも良いかもしれません。

もう1つは、小さいときから取り組むこと。「まだ早いかも」と思うような小さいうちから少しずつ教えることで、体について正しく理解し、身を守れる子になるのではないかと思いました。

子どもを守るための性の知識について、親もしっかり目を向けておきたいものですね。

記事作成: emisuke_113

(配信元: ママリ

関連記事:

配信元

ママリ
ママリ
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。