火照ったカラダにうれしい!おうちかき氷アレンジ13選
自家製シロップ
手頃で手軽に味わえるかき氷シロップですが、着色料が気になるところ……。
フルーツをピューレにした自家製シロップなら、安心して食べられます。なにより、お店並みのクオリティーでとっても贅沢!
塩レモン氷
砂糖水・レモン果汁・塩・レモンの皮みじん切りしたものを混ぜて専用容器で凍らせて削ったかき氷に、砂糖をまぶして冷凍したスライスレモンを盛り付けた爽やかなアレンジ。汗をたくさんかいたあとにや熱中症対策にぴったりですね。
いちごヨーグルト
さっぱり食べたいときには、ヨーグルトを使ったソースで。ヨーグルトに練乳を加えることで、さっぱりながらもしっかりコクもあって食べ応えがある一品に。
レモンヨーグルト
こちらもヨーグルトソースアレンジですが、水切りヨーグルトを使ってモッタリとしたソースです。夏の風物詩(私的)のカルピスも使ったダブル発酵ソースで、なんだかおなかにやさしそう。
オレンジヨーグルト
ヨーグルトにお気に入りのジャムやコンポートを混ぜたソースなら、食べたいときにパパっと、より手軽に楽しめます。こちらは金柑・柚子・レモンをミックスしたスッペシャルアレンジ! きっと最後まで飽きずにペロリと食べられますね。
ブルーベリースムージ
お次はブルーベリーを使ったスムージーに、生クリームとサワークリームをホイップしたものをのせたおしゃれアレンジ。普段飲むスムージーよりも、濃いめ・甘めに作るのが、おいしく食べられるコツです。
いちじくゴルゴンゾーラ
こちらは生のイチジクをふんだんに使った贅沢なアレンジ。ゴルゴンゾーラクリームと練乳ミルクをのせ、更にパリパリのチーズとブラックペッパーをあしらった大人なアレンジ、お味が気になります。
ずんだみるく
これからが旬の盛りの枝豆で作る、南東北では馴染み深い「ずんだ」。もったりとした味わいですが、豆腐クリームと共にかき氷にすることで、真夏でもさっぱりと食べられます。
黒ごまきなこもトッピングして、和テイストアレンジ。暑くても、熱いほうじ茶といただきたい!
ほうじ茶ミルクに栗尽くし
こちらは、栗を使った和かき氷。渋皮煮と栗ペーストがドドンとのってインパクト大!ほうじ茶ミルクと自家製ミルクをかけているそうで、詳しい作り方は@bunbuntamtamuさんの投稿を参考にしてくださいね。
酒粕いちご
こちらは田酒・生クリーム・牛乳・練乳を混ぜて作った酒粕クリームがメインで、いちごシロップ・いちご・練乳みるくものっています。ゆで小豆は別添えで味の変化も楽しめます。
ダルゴナコーヒーかき氷
2020年上半期に流行したダルゴナコーヒーも、かき氷ソースにすることで新しい楽しみ方に♪ かき混ぜると、スターバックスのコーヒーフラペチーノのような味わいになるのだそうですよ。
ダルゴナコーヒーはとっても簡単に作れるので、ぜひおうちごはんの動画を参考にしてチャレンジしてみてくださいね。
黒蜜きな粉
黒蜜きな粉はシンプルで和の王道、和スイーツ好きは外せませんよね~。シンプルな分、使う黒糖はこだわりたいところ。食後のお口直しにもぴったりな、さっぱり食べられるかき氷です。
あんこや白玉、バニラアイスなど、お好みのアレンジでもどうぞ!
カプレーゼ
最後にご紹介するのは、夏においしいトマトで作る、カプレーゼかき氷! 吉祥寺にある「たいやきそら」のかき氷を再現してみたのだそう。
トマトソースにバジルソース、しっかりモッツァレラチーズものって、まさにカプレーゼそのもの。かき氷の斬新アイデア、目からウロコです。
この夏はおうちかき氷を極めるのがアリ!
夏の風物詩であるかき氷。
おうちかき氷は、気兼ねなく味わえるうえ、思いおもいのアレンジを楽しめるのが魅力です。
おうちごはんではおすすめのかき氷器や他のアレンジもご紹介していますので、ぜひ関連記事もチェックしていただけるとうれしいです。
配信: おうちごはん