がんばらなくてもおいしく作れる簡単・時短レシピが大人気の料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんによるフーディストノート公式連載。今回は「もやしたっぷりふわとろ天津飯」のレシピを教えていただきました!1人前99円とコスパが高く、節約しながらおいしいものが食べたいというときの強い味方に!ふわとろ食感の卵とご飯、オイスターソースのきいたあんかけが相性抜群です♪
こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。
今回はお財布にとってもやさしく、おうちで簡単に作れる「もやしたっぷりふわとろ天津飯」のレシピをご紹介します。
スーパーによっては1人前99円で材料がそろえられてしまうかもしれない、お安い食材のみを使ったメニュー。
「暑い夏はエアコン代がかさむから、食費は少しでも抑えたい…!」という方は必見ですよ!
メイン材料はもやし、卵、豆腐、ご飯なので、買い物に行かなくてもいま全部うちにあるというご家庭も多いかも?
そして安いだけじゃなく、オイスターソースがきいたあんかけが卵とご飯と相性抜群で、いつの間にかペロッと食べ終わるレベルのおいしさです。
シャキシャキのもやしとふわとろ卵の食感を同時に楽しめて、お口の中が幸せに♪
しかも切り物がないので包丁を使わず調理が楽ちん♪15分あれば簡単に作れます。洗い物も少ないので疲れているときや忙しいときにもおすすめ!
食費は抑えたいけどおいしいものが食べたいというときや、なるべく簡単でスピーディーに食事を作りたいというときに、ぜひお試しくださいね!
節約レシピなのにおいしすぎる!「豆腐ともやしのふわとろ天津飯」のレシピ
材料(2人分)
・もやし…1/2袋
・卵…3個
・絹ごし豆腐…1/2丁(150g)
・ご飯…お茶碗2杯分
・ごま油…適量
・青ねぎ…適量(トッピング用に刻んでおく)
[A]
・水…150ml
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・オイスターソース…大さじ1.5
・鶏がらスープの素…小さじ2
・片栗粉…大さじ1
作り方
1. 豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、大きめの耐熱ボウルに入れる。電子レンジ(600W)で1分半加熱して水切りする。
※次の工程で豆腐を泡立て器で潰すので、大きめの耐熱ボウルだと作業しやすいです!
2. 豆腐からキッチンペーパーを取り、泡立て器でつぶしながら混ぜる。溶き卵を加えてさらに混ぜる。
3. フライパンでごま油(適量)を中火で熱し、もやしを40秒ほど炒める。
※長時間炒めてしまうと、もやしのシャキシャキ感がなくなってしまうので気をつけてください
4. [2]を[3]に流し入れる。卵が半熟になったら器に盛りつけたご飯の上にのせる。
※卵を外側から内側に混ぜると、ふわとろに仕上がりやすくなります
5. フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、[A]をフライパンに入れてひと煮立ちさせながらかき混ぜてあんを作る。餡を[4]にかけて青ねぎを散らして完成!
※とろみを強くしたい方は片栗粉の量を増やしてください
お金も時間もかからない!1人前99円でこのクオリティー
とにかく安い!おいしい!手間がかからない!という最強メニューです。
カニカマやみじん切りにしたにんじんをのせると彩りもさらにきれいになりますよ♪青ねぎの代わりにグリーンピースをトッピングするのも良いですね!
ちなみに普通の天津飯だと1人分で卵2~3個使うのですが、このレシピは豆腐を使ってかさまししているので、2人分でも卵3個で作れちゃいます。豆腐が入る事でふわとろ食感になりますし、植物性たんぱく質も摂れるので、実は一石三鳥なレシピなんです♪
自分で作ってみたとき、簡単すぎてすぐにできあがっちゃったのですが、食べてみたら調理の手間と味が反比例していてびっくり!おいしすぎてあっという間に食べきってしまいました。
見た目も映えていて、こんなにコスパ良くていいのかな?(笑)
2人分でも200円以内で収まるので、「コスパよくおいしいごはんが食べたい!簡単にふわとろ天津飯をおうちで作りたい」という方はぜひ試してみてください~!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!
配信: フーディストノート
関連記事: