わが子が肉を食べなくなった理由は、味でも見た目でもなかった

わが子が肉を食べなくなった理由は、味でも見た目でもなかった

子どもが成長するにつれ、好き嫌いや偏食が始まることもあります。何でもバランスよく食べてほしい親の気持ちとは裏腹に好き嫌いが始まると、どうやって食べさせればいいのか困ってしまいますね。そんな、子どもの偏食が突然始まって試行錯誤するママの姿を描いたjagboy(@jagboy)さんの漫画『かわいいあの子は○○を食べない』をダイジェストで紹介します。

©jagboy

©jagboy

©jagboy

©jagboy

突然お肉を食べなくなった長女

子どものころは食べ物の好き嫌いをすることもよくありますが、jagboyさんの長女・ぽぽちゃんは、離乳食期からなんでもよく食べていて、ママであるjagboyさんが食事関係で手を焼くことはなかったほど。

しかし、ある日突然偏食が始まってしまったぽぽちゃん。理由を聞いても「だっておいしくないんだもん!」とかんしゃくを起こしてしまいます。

ぽぽちゃんが食べなくなったのはお肉、それも全般。困り果ててしまったjagboyさんはどうするのでしょうか。

お肉が嫌いになってしまった長女のために試行錯誤するママ

©jagboy

©jagboy

©jagboy

©jagboy

子どもの偏食が始まると、世のママはなんとかして食べてもらおうとさまざまな手段を試すものです。

jagboyさんも、突然お肉が嫌いになってしまったぽぽちゃんのために、小さくしたりつぶしてみたり、形状を変えたり味付けを工夫したり…いろいろと試行錯誤しますが、どれもうまくいきません。

ソーセージや加工品は食べてくれるものの、次女がアレルギー持ちなのでなるべく食卓には乗せたくないと考えるjagboyさん。さらに試してみた結果、ようやくなんとか食べてくれるようになったのは、ひき肉だけだったのです。

関連記事: