狭い賃貸の収納不足におすすめ!収納力アップに役立つ小さな100均アイテム3選

おはようございます。

ライフオーガナイザーの三瓶 ちゆきです。

53平米の小さな平屋に4人で暮らしているわが家。収納スペースも多くありません。かといって、収納グッズを増やし過ぎると、部屋が余計に狭く感じられるので、あまり大きなものは増やさないよう心がけています。

そんなわが家で大活躍なのが、場所を取らずに収納力をアップしてくれる100均グッズ。愛用している3つのアイテムをご紹介します。

■まな板は「クッションゴム」ですっきり収納

狭いキッチンにまな板スタンドを置くと、調理スペースがさらに狭くなってしまいます。そこで、わが家が使っているのが「クッションゴム」。もともと、傷防止や滑り止めに使うものですが、調理台に貼りつけるだけで、スタンド代わりにも使えるんです。

「クッションゴム」を貼りつけておけば、まな板が滑って倒れてくることもありません。

透明の小さな「クッションゴム」を貼っているだけなので目立ちませんし、狭い調理台を広々使える点が気に入っています。

お手入れも、調理台と一緒にサッと拭くだけ。スタンドを置いていたときよりずっとラクになりました。

■キッチンツールは「マグネットフック」で引っかけ収納

キッチンの調理台下にはキッチンツールを収納できる引き出しがありますが、扉の中にあり、頻繁に出し入れするには、決して使い勝手の良い場所ではありません。

そこで、調理中でもキッチンツールがすぐ手に取れるよう、換気扇に「マグネットフック」を設置し、よく使うものだけ引っかけておくことにしました。

使っているのは、100円ショップでも手に入る強力な「マグネットフック」。とても強力なので、換気扇に傷がつかないよう、裏に保護シールを貼って使っています。

小さいながらも耐荷重が1.5kgあるので、キッチンツールが落ちてきたことは今のところ一度もありません。これなら、料理中でも必要なものがすぐ手に取れますし、場所も取らないので、とても助かっています。

コンロ付近は油はねが気になる場所ですが、こんな小さなフックならお手入れも簡単。キッチンツールも毎日使うものばかりなので、汚れが溜まることもなく快適です。