夏におすすめのマリアージュ!冷酒に合わせたいチーズおつまみ2選

夏におすすめのマリアージュ!冷酒に合わせたいチーズおつまみ2選

毎日暑くてビールが恋しい季節ですね。でもたまにはビールの代わりに、キンキンに冷えた日本酒でおうち飲みを楽しんでみてはいかがでしょう?日本酒にはどんな料理を合わせたらいいのか悩む方も多いですが、今回はキリリと冷えた冷酒に合わせたいチーズのおつまみをご紹介します。チーズと日本酒のマリアージュをぜひご堪能ください!

チーズに合わせるのはワインだけじゃない!

チーズ料理に合わせるお酒といえばワインが定番。チーズはイタリア料理によく使われ、ワインとの相性は言うまでもありません。

しかし今回おすすめしたいのは、チーズと日本酒のマリアージュ!

意外にも日本酒にもチーズ料理がマッチするんです。

今回は3種のチーズを使い、それぞれ日本酒に合うおつまみを紹介していきます。

まだ暑さが続くこの時期、キリリと冷えた冷酒と合わせてみてくださいね。

冷酒に合わせたいチーズおつまみレシピ

よだれ鶏風モッツァレラ

調理時間:3分 難易度:★☆☆

ピリ辛なタレが蒸し鶏にかかった四川料理「よだれ鶏」をイメージしてモッツァレラチーズをアレンジ。

混ぜるだけの簡単ピリ辛タレがやみつきになり、淡泊なモッツァレラとの相性も◎
日本酒のアテにぴったりです。

お好みでパクチーをのせてもおいしいですよ。

材料(2人前)

・モッツァレラチーズ……1個
・砕いたピーナッツ……10g
・万能ねぎ……適量
・大葉……2枚

【A】
・白ごま……小さじ1
・にんにくチューブ……2cm
・ポン酢……大さじ1
・オイスターソース……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・ラー油……適量

作り方

1. お皿に大葉、モッツレラチーズをのせ、その上に砕いたピーナッツと万能ねぎをトッピングする。

2. Aを合わせてタレを作り、1にかける。

今回はモッツァレラの丸くてかわいい見た目を活かして盛り付けましたが、手で細かくちぎってもOK。タレとよく絡んでおいしいですよ。

厚揚げのネギキムチーズ

時間:7分 難易度:★☆☆

厚揚げに刻んだ長ネギとキムチをのせ、ピザ用チーズをたっぷりのせてこんがりと。

キムチとチーズはどちらも発酵食品なので、相性抜群。こんがり香ばしい厚揚げに、ピリ辛なキムチとトロッととしたチーズが合わさり、こりゃたまらない…。

仕上げに七味を振ったら、さらにお酒がすすんじゃうかも。

材料(2人前)

・厚揚げ……1枚
・長ねぎ……1/6本
・キムチ……50g
・マヨネーズ……小さじ1
・ピザ用チーズ……30g
・七味……適量

作り方

1. 長ねぎを輪切りにし、キムチ、マヨネーズと混ぜ合わせる。
※長ネギは青い部分も使いましょう!

2. アルミホイルの上に厚揚げをのせ、1とチーズをのせる。

3. トースター(1000W)で4分程度焼き目がつくまで焼く。お皿に盛り、七味をかけをかけたら完成。

アボカドクリームチーズ

作業時間:3分(冷やす時間含まない) 難易度:★☆☆

アボカドにクリームチーズを合わせた見た目にもかわいらしい一品。

とても簡単に作れるので、おもてなし料理にもおすすめです。

材料(2人前)

・アボカド……1個
・クリームチーズ……30g
・鰹節……適量
・しょうゆ……適量
・わさび……適量

下準備

クリームチーズを常温に出して柔らかくしておく。

作り方

1. アボカドは縦半分に切り込みを入れて種を取り除く。

2. 種の窪み部分に常温にしておいたクリームチーズを詰め、ラップをかぶせて冷蔵庫で20分以上冷やす。

※クリームチーズは多少はみ出てもOKです!
※アボカドは空気に触れると色が黒くなってしまうので、ラップをする際はアボカドの断面に空気がはいらないようにみっちりラップをすると◎

3. 食べやすい大きさ切り、皮を剥く。器に盛り、鰹節をトッピングしたら完成。わさび醤油で召し上がれ!