余ったドレッシングを調味料にして時短調理!15分以内に作れる夜ごはんレシピ10選

余ったドレッシングを調味料にして時短調理!15分以内に作れる夜ごはんレシピ10選

気付いたら冷蔵庫に開封済みのドレッシングだらけ!というワーママにおすすめの「余ったドレッシングを活用して15分以内で作れるレシピ10選」をご紹介します。ドレッシングはサラダにかけるだけではもったいない!いろいろな料理に使えるんです!調味料代わりに使うことで時短にもなります。ドレッシングを活用すれば、夕飯をパパっと作れる料理上手なママになれちゃいます!ぜひご覧くださいね。

黒酢たまねぎドレッシングでチゲうどん

最初に紹介するレシピは、体温まるポカポカチゲうどんです。キムチは使っていないのに、「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」(キユーピー)とコチュジャンを使うことでコク深い味わいに!お子様も食べられる仕上がりです。

うどん・肉・野菜もたっぷり取れてこれ1品で栄養バランスもばっちり!ぜひお試しください。詳しくはこちら→ワーママにおすすめチゲうどん15分レシピ!ドレッシングがコク旨スープに変身

【材料】(2人分)

冷凍うどん 2玉

豚バラ薄切り肉 100g

白菜 1枚(約100g)

もやし 1/2袋

ニラ 4本

おろしにんにく(チューブ) 2cm

(肉・白菜、もやし用)テイスティドレッシング黒酢たまねぎ 大さじ2

(スープ用)テイスティドレッシング黒酢たまねぎ 大さじ2

味噌 大さじ1

コチュジャン 小さじ1〜

ごま油 小さじ2

※コチュジャンはお好みで増やしてください。少量でも入るとより韓国料理らしい味わいになり、辛みも少なく子どももおいしく食べられます!

【作り方】

白菜は2〜3cm幅に切る。ニラは3cm長さに切る。豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
ビニール袋に豚バラ・おろしにんにくを入れて袋の上から揉み込む。白菜・もやしを加え、(肉・白菜、もやし用)ドレッシングを入れて混ぜる。
鍋を熱し熱くなったらごま油を入れ、(2)の豚肉と野菜を入れ炒める。肉が白くなり、野菜がしんなりとしたら、豆腐を手で割り入れ、水500ml、(スープ用)ドレッシングを入れる。
味噌とコチュジャンを汁で溶きながら入れ、沸騰したらうどんを入れる。
うどんがほぐれたらニラを入れ、さっと火を通し器に盛る。

黒酢玉ねぎドレッシングで天津飯

包丁・まな板いらず!電子レンジで作れる時短天津飯のレシピです。面倒な計量いらずでパパっと作れるので、忙しいママにぴったり。電子レンジ調理なので、料理が苦手なパパでも作れますよ!

「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」(キユーピー)を使うので、黒酢玉ねぎの甘みで酸味が和らいでお子様にも食べやすい味わいに仕上がります。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ドレッシングで天津飯!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(1人分)

卵 2個

カニカマボコ 4本

桜えび 1つまみ

豆苗 1/4パック

ご飯 適量(150~200g程度)

<タレの材料>

キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ 大さじ2

水 大さじ2

片栗粉 大さじ1/3

【作り方】

レンジ対応の皿にラップをしき、卵・桜えびを入れる。カニカマボコは手でさいて加える。豆苗は2センチ程度の幅にキッチンばさみで切る。
菜箸で卵と具材をよく混ぜる。上にもラップをして、電子レンジ600W・3分30秒加熱する。
ラップごと移動し、皿にご飯を盛り付ける。卵をラップからはずし、ご飯の上にのせる。
天津飯のタレを作る。片栗粉→ドレッシング→水の順に計量し、よく混ぜてから電子レンジ600W・50秒加熱する。タレをよく混ぜてとろみがついたら、天津飯の上にかけて完成です。

関連記事: