スパイス料理はお好きですか?
突然ですがみなさん、スパイス料理はお好きですか?
近年人気傾向のスパイスは、コロナ禍でおうちでの使用頻度も増えているそう。特に暑い季節には、刺激的なスパイス料理を食べると元気が出ますし、スタミナもついておいしいですよね。
スパイスというとカレーやタイ料理が代表的ですが、最近では中東料理なども注目されていたり、スイーツやドリンクに入れるなどの新しい楽しみ方も広がってきています。新たなトレンドが続々と登場し、今スパイス料理の注目度はますます高まってきているんです。
話題のスパイス料理
では、昨今話題のスパイス料理には、どんなものがあるのでしょうか?
専門店なども続々と登場し、人気も高まってきているスパイス料理をいくつかご紹介します。
ポークビンダルー
酢を使った酸っぱさと辛みが効いたインドカレー。
ポルトガル人がインドの西海岸地方のゴアにもたらした料理で、ポルトガルではポークにワインビネガーやニンニクなどをたっぷり漬け込んでから煮込んでつくります。
新欧風カレー
欧州から日本にカレーが紹介されてから今年で150年。独自の進化を遂げてきたジャパニーズカレーがさらに発展し、「新欧風カレー」として注目を集めています。材料も盛り付けも食べ方も自由にアレンジするスタイルに進化し、今まで以上にさまざまな角度から味やビジュアルが追及されています。
ビリヤニ
インドなどで食べられていスパイスとお肉の炊き込みご飯。半茹でにした米と具材を合わせて炊き込んでつくり、さまざまなスパイスや調味料が使われます。
ほかにも……
ナッツやスパイスをブレンドした中東生まれの調味料「デュカ」やインドネシアなどで使われる辛い調味料「三バルソース」などが話題となったり、NEOカレーパン、スパイスアイス、クラフトコーラなどを楽しむ方が増えているなど、スパイスの新しい楽しみ方がどんどん広がってきているんです!
スパイス料理には赤ワインが合う!
このように人気が高まっているスパイス料理、おうちで作って楽しんでいるという方も多いと思いますが、みなさんはどんな飲み物と合わせて楽しんでいますか?
私は大体いつもカレーやエスニック料理を食べるときにはビールと一緒に楽しんでいたのですが、実はスパイス料理には赤ワインがとてもよく合うらしいのです!
ビールもね、もちろん合います。とてもおいしいです。
でも、「スパイス料理×赤ワイン」と聞いて、「そうなの?なんで?」と思ってしまったので、ワインに詳しいメルシャンのご担当者さんに相性の良さのポイントを聞いてみました。
意外とどんなカレーにも赤ワインがマッチ
ワインは熟成中にブドウの果実や樽から様々な香りが現れますが、クローブ、シナモン、ナツメグ、白コショウ、黒コショウといったスパイスの香りも多く含まれるので、スパイス料理との相性がとても良いと言われているんだそうです。
特にカレーとの相性は抜群!
肉や油を使った主張のあるしっかりしたカレーの味わいを、赤ワインのタンニンがすっきりさせてくれるほか、果実味でさらにふくよかにしてくれるとのこと。また、カレーにはたくさんのスパイスが使われているので、ワインの香りの要素との相性が良いと言われています。
カレーに使われている元の食材は、牛や鶏、バターなど元々赤ワインに合いそうなものが多いですよね。だからこそ、意外とどんなカレーと合わせても、赤ワインは相性がいいんだそうです。
配信: おうちごはん