おうちごはん編集部が食べてみた!
さて、ではそんな熟成阿波尾鶏を実際にいただいてみたいと思います。
熟成阿波尾鶏のソテー~ハニーマスタードソースがけ~
まずは阿波尾鶏そのものの味わいをシンプルに味わうべく、ソテーにしていただきました。淡泊なむね肉に合うよう少しパンチをきかせて、ソースはハニーマスタード味に。
もも肉に比べるとどうしてもむね肉ってジューシーさが物足りなく感じがちですが、そこは恐るべし阿波尾鶏のポテンシャル。パサパサ感は全くなく、しっとりとジューシーな仕上がりに感動。こんなにしっとり仕上がるなら、個人的にはもも肉よりもむね肉のソテーの方が好き! と感じるくらいおいしかったです。
また、鶏臭さみたいなものも一切なく、噛んでいると口の中でしっかりと鶏の旨味を味わうことができました。
材料(2人分)
・熟成阿波尾鶏むね肉……1枚
・塩……適量
・胡椒……適量
・オリーブオイル……適量
・白ワイン(またはお酒)……大さじ1
【A:ハニーマスタードソース】
・粒マスタード……大さじ1
・はちみつ……大さじ2
・醤油……小さじ2
・レモン汁……小さじ1
<トッピング>
・レタスやトマトなど……お好みで
下準備
・Aの材料を混ぜ合わせてハニーマスタードソースを作る。
・鶏むね肉に塩胡椒をなじませ、10分ほど常温に置いておく。
※皮はつけたままでも取り除いてもお好みでOK。
作り方
1. オリーブオイルをひいたフライパンに鶏むね肉を入れ、火にかける。
※皮つきの場合は、皮目から焼いてください。
2. 焼き色がついたらひっくり返して白ワインを入れ、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
3. 器に盛り付け、マスタードソースをかけたら完成。
※皮付きの場合は、蓋を開けてから皮がパリッとなるまで再度焼くとおいしい!
熟成阿波尾鶏のチリソース
熟成阿波尾鶏のジューシーさを実感したところで、お次はそのしっとりと柔らかい肉質のおいしさを味わえるメニューとして、鶏チリをセレクト。
これが大正解で、もう激うまでした(笑)。
一口サイズに切った鶏むね肉の柔らかさが最高。でも柔らかいだけではなく、しっかりと歯ごたえもあるというか、ハリのあるジューシーな鶏肉が甘辛いチリソースと絡んですごくおいしかったです!
材料(1~2人分)
・熟成阿波尾鶏むね肉……1枚
・酒……大さじ1
・塩……小さじ1/4
・片栗粉……大さじ1
・長ネギ(白い部分)……1本
・にんにく……1かけ
・生姜……1かけ
・ピーマン……2個
・サラダ油……大さじ1
・水……400cc
【A】
・豆板醤……小さじ1~
・ケチャップ……大さじ3
・醤油……小さじ2
・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
・砂糖……小さじ2
作り方
1. 鶏むね肉を半分に開いて高さを均一にし、食べやすい大きさに切る。酒、塩をもみ込み、全体に片栗粉をまぶす。
2. 長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りに、ピーマンは種を取って一口大に切る。
3. フライパンに油をひき長ネギ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火にかけて炒める。
4. 香りが立ってきたら1を並べ入れる。周りが白っぽくなって火が通ってきたらひっくり返す。
5. ピーマンを加えて全体を混ぜながらさっと炒める。
6. 水を入れ、沸騰してきたらAの調味料を入れて混ぜ炒め、全体にとろみがついたら完成。
ヘルシーでおいしい!徳島の地鶏をぜひ味わってみて!
筆者は普段から鶏むね肉を好んで食べているのですが、だからこそ熟成阿波尾鶏の素材のおいしさをより体感することができました。
パサつかないようにしっとり仕上げるためにひと手間をかけずとも、普通に調理するだけでとてもジューシーにやわか~く仕上がります。
おいしい上に、ヘルシーで疲労回復効果も期待できる熟成阿波尾鶏、機会があればぜひみなさんもそのおいしさを味わってみてくださいね!
今回使用した熟成阿波尾鶏は……
貞光食糧工業さんの熟成阿波尾鶏です。
気になる方は、オンラインでも購入可能なので、ぜひ公式のオンラインショップをチェックしてみてくださいね!
(text by まい姉)
「おうちごはんでぜひ取り上げてほしい!」というおすすめの食材がある方は、その食材の詳細&おすすめポイントとともに、ぜひおうちごはん編集部までご連絡ください!
みなさんからの情報をお待ちしております。
【お問い合わせ先】
E-mail:support@ouchi-gohan.jp
おうちごはん編集部 担当:金子宛
配信: おうちごはん