お酒も満喫♪おうちで旅館気分を妄想で楽しんでみた!
もし@nao_h.kitchenさんが旅館の女将さんだったら、こんな体験できるのかな?
という私の勝手な妄想で、色々と食材を楽しんでみました~!
お宿に着いたら銘菓と女将ブレンドのコーヒーで一息(笑)。
長野の老舗「竹風堂さんの方寸」
お出迎えお菓子は長野の老舗 竹風堂さんのロングゼラー「方寸」。
おいしいのはもちろん、軽くてかさばらないのでお土産に選ばれる方も多いのだとか。
上品な甘さがコーヒーとの相性がとてもよかったです。
お風呂上りは地ビールで一杯
一息ついたらお風呂に入って(笑)待っていたのはご当地ビール。
信州ビール飲み比べで乾杯!
そして、お宿自慢の夕食へと時間は進みます(笑)。
長野のオススメ食材で味わう、夕ごはんメニュー!
メニュー構成は@nao_h.kitchenさんのオススメのいただき方や、長野のご当地料理を参考に構成してみました。
〜本日のお品書き〜
1. 食前酒 大雪渓とりんごのカクテル
2. 長野産セロリと人参の信州みそドレッシング和え
3. おてっか
4. 野沢菜と厚揚げの煮物
5. 鶏ももの信州みそ唐揚げ
6. 五平風えのきつくね(@nao_h.kitchenさんレシピ参考)
7. わさび漬け
食前酒は長野県安曇野の米と水にこだわって作られた日本酒「大雪渓」を100%のりんごジュースで割ったオススメの飲み方で。
信州みそで作る「セロリとにんじんの味噌ドレッシング和え」
長野産のセロリを見つけたので「信州みそ」と合わせてサラダ仕立てに。
長野のご当地メニュー「おてっか」
そして、今回はせっかくの長野の食材を使ったご当地メニュー「おてっか」にも挑戦してみました。
「おてっか」は長野県の郷土料理だそうで、なすやピーマン、シシトウほか豚肉などが入ることもある味噌炒めのこと。
長野名物「おやき」の具材「なす味噌」ような味わいに。味付けはご当地お味噌の「ごまくるみ味噌」を使いました。
野沢菜アレンジメニュー「野沢菜と厚揚げの煮物」
野沢菜は油揚げや厚揚げと煮るとおいしいとのことだったので、オススメのいただき方で。
野沢菜の風味がお出汁と厚揚げにふんわり。優しくて上品な煮物になりました!
えのきたっぷり「五平風えのきつくね」
長野県はきのこ大国! ということで、えのきをたっぷりと使って作ってみました。
ちなみに、長野県のスーパーは入り口にどーんときのこたちがたくさん積まれているそうです、さすが!!
長野名物わさび漬けは、ちびちびと日本酒「大雪渓」のお供にとても最高でした。
そして、妄想トリップのメインごはんが終わるころに運ばれて来たのは、〆となる「ごはんとお味噌汁」。
こちらのお米は、なんと@nao_h.kitchenさんのご実家で作られているというコシヒカリ~!!
炊きたてを食べるのが一番というご指示通り(笑)ホカホカなうちに実食。
ふっくらもっちりした食感で、さらに噛むと甘みがじわ~っと感じられました。気がつけばお茶碗2杯目に突入(笑)。
私が好んでいただく福岡のお米は割とさっぱりしているので、お米1つとっても土地によっての違いが面白かったです。
お味噌汁に使ったのは、全国的にも知られている人気の「信州みそ」。
「信州みそ」は色が淡いので甘そうに見えるのですが、塩味もしっかりしているお味噌だそう。なので@nao_h.kitchenさんのおうちでは、甘みにサツマイモを入れるんだとか。
お味噌汁にはキノコもたっぷり&お揚げとネギを合わせるのがオススメだと聞いたので、具だくさんのお味噌汁に。
上品で深いお味噌の味わいがまた、ご飯との相性も良かったです。
もう1品!「鶏ももの信州みそ唐揚げ」
「信州みそ」はお味噌汁以外にも使ってみました。
深みのある辛口を活かして唐揚げの下味にしたところ、ぐっと味にもコクが増すおいしさ!
鶏や鮭の味噌焼きなどにしても、絶対においしいと思います。
おまけ:朝ごはんに五平餅がでてきたという妄想で作ってみました。
「ごまくるみ味噌」にはまってすっかり愛用中(笑)。
配信: おうちごはん