なにわ男子・大橋和也の“トイレ事情”に、伊集院光がツッコミ! 「君、アイドルだよね?」


思わぬプライベート情報を明かしたなにわ男子・大橋和也(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。10月8日は、前週に引き続き、10~70代の1000人に行ったアンケートの回答をもとに、さまざまなシチュエーションでの「順番」を問うクイズ企画「俺の感覚合ってる!? 国民的順番クイズ」の後半戦を放送。なにわ男子と、番組MCのニューヨーク・嶋佐和也、ゲストの伊集院光と谷まりあの“感覚”が世間と合っているかどうかをチェックした。

 前半戦を終え、すっかり同番組のクイズ企画の常連となった伊集院は、「ガチガチのクイズじゃないので、今日はリラックスできるかと思った」と言いつつ、NHK Eテレの教養番組『100分de名著』などにレギュラー出演しているほか、「いろいろもっともらしいコメントする仕事、この(メンバーの)中で一番多い」ため、世間とズレた回答をしてしまうと「ヤバいということに気がつきました」と不安げ。

 そうして始まった後半戦は、「大事な約束(仕事)があったのに朝寝坊。最初に何をする?」という問題からスタート。「言い訳を考える」「急いで着替える」「何か食べる」「相手に謝りの電話」の4つの選択肢が用意された。

 このうち高橋恭平と嶋佐の2人が「急いで着替える」を選び、「とりあえず何も考えず、やらなあかんことやっちゃう」(高橋)と説明した一方、残るメンバーは「相手に謝りの電話」をチョイス。道枝駿佑は「時間見て『終わった!』と思ったら、すぐそのまま電話(して謝る)。普通はそうじゃないですか?」とコメントした。

 なお、伊集院は15年前に生放送特番で司会を務める予定だったにもかかわらず「起きたら(番組が)始まってた」ことがあるそうで、なにわ男子は「いやぁ~!」と悲鳴。当時、伊集院はテレビでアナウンサーが「伊集院さんはもうすぐ到着します」と言っているのを見て、「生きた心地しなかった。もう芸能生活終わったと思った」という。

 最終的には番組終了前にスタジオに到着したものの、電車で向かう最中は「このまま本当にいなくなっちゃおう」と思ったといい、2夜連続の特番だったため、翌日は「入り時間の3時間前に行った」とも明かした。

 ちなみに、一般アンケートで一番多かった回答は「相手に謝りの電話」で68%、次いで「急いで着替える」が18%という結果で、高橋と嶋佐以外が10ポイントをゲット。

 続いて、「寝る前、最後にすることは?」という問題では、「歯磨き」「トイレ」「YouTubeを見る」「ストレッチ」の選択肢のうち、大西流星と大橋和也が「ストレッチ」、嶋佐が「トイレ」で、そのほかのメンバーは「YouTubeを見る」と回答。一般アンケートでは、トイレが53%で最も多い結果に。

 そんな中、「YouTubeを見る」を選択した長尾謙杜は、サッカーの試合のハイライトを見てから寝るのが習慣だというが、「嫌なんだよね。誰かがまだ楽しんでいる時間に寝ているのが……」と伊集院が話していたように、「みんながまだ楽しんでいる時間に自分は寝てるってめっちゃ嫌」と主張し、さらに「なんか人生損してる気分になっちゃう」んだとか。翌日、朝早くから仕事があったとしても「(早く)寝ない」そうで、司会のニューヨーク・屋敷裕政から「芸能人やわ~」と驚きの声が上がった。

 3問目の「朝起きてからする順番は?」というクイズでは、「着替える」「歯磨き」「顔を洗う」「朝食」のうち、一番最初にやることとして、西畑大吾、伊集院、嶋佐が「朝食」を選択。長尾、大西、大橋は「歯磨き」、道枝、高橋、藤原丈一郎、谷は「顔を洗う」と答えた。

 また谷は、「顔を洗う」→「歯みがき」→「朝食」→「着替える」と順番を完璧に答え、40ポイントをゲット。「歯みがき」までを当てた藤原は20ポイント、「顔を洗う」のみ正解した道枝は10ポイントを獲得した。

 なお大橋は、「歯を磨いてからお風呂に入るので、そのタイミングで顔を洗って着替える」と朝のルーティーンを告白。家を出る「2時間前に起きます」とも明かし、どんなに朝早い仕事でも必ず入浴するらしく、4時開始のロケのときは「2時に起きた」そうだ。

 そんな大橋は、続く「ストックがなくなると不安な順番は?」という問題で、「シャンプー・リンス」「米」「電池」「ティッシュ」もある中、一番ないと困るのは「トイレットペーパー」だと回答。なんでも、過去に家のトイレに入ったあとにトイレットペーパーがないことに気がついて焦った経験があるという。

 「マジで冷や汗かいて。(トイレから出て)ティッシュ取りに行くのも大変じゃないですか。(おしりを)拭いてもないのに」と、アイドルらしからぬ大橋のぶっちゃけ発言には、伊集院から「君、アイドルだよね?」とツッコミが飛んでいた。

 ちなみにこの問題は、「トイレットペーパー」→「ティッシュ」→「米」→「シャンプー・リンス」→「電池」という順番が正解となり、「ティッシュ」まで正解した藤原と長尾が10ポイントをゲット。

 しかし、総合得点で藤原は3問目で大量得点した谷に一歩及ばず、惜しくも2位に。とはいえ、10ポイントの伊集院を大きく上回ることができたため、「これで伊集院さんからEテレの番組ゲットできるんですよね?」と語り、一同を笑わせていたのだった。

 番組終了後、ネット上では「毎朝2時間のルーティーンある大橋くんのこだわりがすごい」「トイレ事情がNGではないアイドル強い」「ありのままを伝えてくれる大橋和也一生推します」という声のほか、「起きてからすることの順番、みっちーと同じでうれしい」「丈くんが2位なのはなんか納得」などの声が集まっていた。

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。