お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ほくほく食感のさつまいもを結晶化した砂糖でコーティングした「カリカリ大学芋」です。蜜がたっぷりかかった大学芋とは違う味わいが楽しめますよ。
こんにちは。長田知恵(つき)です。
今回ご紹介するお菓子は、ほくほくした食感のさつまいもをカリカリのお砂糖でコーティングした、食べだしたら止まらない、大学芋です(^^)
おうちにある材料だけで簡単にできますので、良かったらお試しくださいませ。
お芋堀りでさつまいもが大量に手に入ったときの消費にもおすすめです。
「カリカリ大学芋」レシピ
調理時間
30分以内
分量
4人分
材料
・さつまいも…小1本(200g)
・サラダ油…大さじ2
A上白糖…大さじ3
A水…大さじ1
B黒いりごま…適量
B塩…ひとつまみ
作り方
1. さつまいもはひと口大の乱切りにし、水に5分さらして水気を切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600Wで3~4分ほどやわらかくなるまで加熱する。
※さつまいもに楊枝をさして、すっと通ればOKです
2. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、1のさつまいもの水気を拭いて入れる。カリッとするまで全体を焼き、ボウルに取り出す。
3. フライパンの汚れを拭き取り、Aを入れて中火で熱し、フツフツと泡立ってきたら、さつまいもとBを入れる。
4. 大きく空気を含ませるように混ぜ、表面の砂糖を結晶化させれば完成。
ポイント
・空気を含ませるように混ぜると、だんだんと、バラバラになり、お芋同士がくっつかなくなってきます
「カリカリ大学芋」の完成です!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!
良かったら、お試しくださいませ。
配信: フーディストノート