友だちとのコミュニケーションに必要という娘・りさちゃんにママのお下がりスマホを渡したフォロワーさん。ルールを守っての使用を見守っていましたが、りさちゃんは友人間でのSNSトラブルに巻き込まれてしまいます。
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
©mocchi_kakei
りさちゃんが21時以降にスマホを使いたいと言った日は、友だちとLINEのグループに集まる約束をしていたのですね。スマホの使用を許していればいじめられなかったのではと、悩んでしまうフォロワーさんの気持ちが分かります。
りさちゃんを無視しているまきちゃんですが、どうやら4年生のときにもトラブルがあったそう。まずは学校の先生に相談してみることにしたようですが、果たして解決はできるのでしょうか…。
子どもとスマホ・SNS、あなたの家庭での付き合い方は?
このお話に出てくる家庭の子は、小学5年生でスマホをもらいSNSを使い始めました。スマホやケータイを持つ理由は家庭によってさまざまですよね。
電話機能だけを使うようにしている家庭や、SNSも家族内での連絡に限ってOKしている場合や、塾や習い事の連絡に必要で子ども同士でもルールを決めて使用OKにしている場合があると思います。
この作品に登場するりさちゃんは、同じクラスの友だちとLINEでやり取りをしますが、ちょっとした行き違いによってトラブルに発展してしまいました。りさちゃんの場合は、困ったことを母親に相談することができました。
しかし子どもの中には、友人同士のトラブルを親に言えない子や言わない子もいるでしょう。たとえ親に言えなかったとしても、信頼できる大人に相談できれば、SNS発端のトラブルも解決しやすくなるのではないでしょうか。
記事作成: harumama123
(配信元: ママリ)
配信: ママリ
関連記事: