専用グッズの代用にダブルクリップが優秀! ストッパーやカーテンクリップになる使い方アイデア

おはようございます。

ライフオーガナイザーの森麻紀です。

以前の記事で、年賀状をダブルクリップで保管している話を書きました。

>>>年賀状は3年分を保管。ダブルクリップで“挟むだけ”収納にしている理由

それ以外にも、ダブルクリップはわが家で大活躍しています。その使い方についてご紹介します。

■「無印良品のポリプロピレン収納ケース」の落下防止ができる!

「無印良品のポリプロピレンケース(PPケース)引き出し式」を引き出すとき、手前に出しすぎて落下することはありませんか? 私は慎重に引き出すので落下はしないものの、気を遣うのが少し嫌だなと感じていました。

この引き出しの奥にダブルクリップをつけ、片側(手前側)だけ起こしておくと、それがストッパーになり落下しなくなるのです!こちらは最近instagramで見かけた方法です。

このまま戻しいれると、次に引き出したときに、ストッパーになっています。わかりやすいように、半透明のバージョンはこちら。

ただし、引き出し内の表面にわずかにでも凹凸があると引っかかってしまうので注意する必要があります。その場合は、少し横にずらすと解決します。使用するダブルクリップのサイズや引き出しによっては厚みが出てしまい、完全に閉まらない場合もあるようです。

ちなみに「無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス」の落下防止にはクッションゴムを使用しています。

>>>家の中の小さなイライラを解消!100均「クッションゴム」の意外な活用法

■スチールラックに置いた収納ボックスを動かないようにもできる

スチールラックの上に乗せた収納ケース、引き出しをしめるたびに奥へ動いてしまうのが気になっていました。ケースの下に滑り止めシートを敷く方法もありますが、それは面倒くさい……。

スチールラックのワイヤーの向きによっては、もともと動いにくいものもありますが、わが家のルミナス製のラックは前後に動きがちなのです。そこで、ダブルクリップをスチールラックに挟んでストッパー代わりにしたところ、引き出しの開閉時に動くことがなくなり快適!

ピッタリサイズがない場合は、ダブルクリップのサイズを変えたり、多数使いすると、ちょうどよくなると思います。