「男がピンクなんか着て…」ダメなの?息子に似合うピンク色の服を着せたら、義父から否定的な言葉が…

「男がピンクなんか着て…」ダメなの?息子に似合うピンク色の服を着せたら、義父から否定的な言葉が…

ある日、義実家に子どもたちを連れて行ったとき、1歳の息子はピンク色の服を着ていました。それを見た義父の第一声は息子の服を否定するもの。「ピンクは女の色」と主張して曲げない義父の考えにこれからの付き合いが不安になった体験談です。



息子、ピンク色の服を着て義実家へ

その日、息子が着ていたピンク色の服は、4歳の娘のおさがりです。デザインはサッカーのユニフォームに似たスポーティなもの。娘が「これかわいいね!」と弟に選んでくれた一枚でした。

まだハイハイの赤ちゃんがユニフォームを着ているような格好はとてもかわいらしく、何より息子にとても似合っていたので、義両親にも見てもらおうと義実家に着ていくことに。「これは義両親も喜んで、たくさん写真を撮るだろうな」と想像しながら、私と子ども2人で義実家に向かいました。

「ピンクはおかしい」と言う義父

到着後、義母は息子の服を見るや否や「あら!かわいい!」と予想通り写真をたくさん撮り始めました。そしてしばらくリビングで遊んでいると、2階から義父が。リビングに入ってきた義父は、私たちがあいさつをするよりも先に「なんだなんだ、男がピンクなんか着ているのか」と顔をしかめました。


義父の否定的な言葉に驚きながらも、「ユニフォームみたいでかっこよくないですか?」と聞きましたが、義父は「女みたいだなぁ」と納得していない顔。喜んでもらえると思っていた分、義父のリアクションに「そんなにダメかな?」と少しショックでした。

関連記事: