【マグロの栄養】毎日食べるならお刺身5切程度を目安に!期待できる効果効能を管理栄養士が解説!

【マグロの栄養】毎日食べるならお刺身5切程度を目安に!期待できる効果効能を管理栄養士が解説!

マグロは色とスジをチェック!おいしく栄養を摂ろう

クロマグロの中トロ

せっかく栄養豊富なマグロを食べるなら、おいしいものを選びたいですよね。

購入する際は、色とスジをチェックしてみましょう。

<おいしいマグロの特徴>
・赤身:クロマグロは深い赤色、メバチマグロは鮮やかな赤色
・脂身:クロマグロは深みのあるピンク色、メバチマグロは薄いピンク色
・身の色に透明感があり、黒ずんでいない
・ドリップ(汁)が出ていない
・スジが目立たない

スジが目立っているものは、食感が悪くなってしまいます。
しかし、スジが入ったものは加熱調理をするか、角切りにして漬け丼などにすると、食感が気になりにくくなりおいしく食べられます。

スジが入ったものは安売りされていることもあるため、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

マグロは栄養補給に優秀な魚!子どもから大人まで取り入れよう

今回の記事では「マグロの栄養」について管理栄養士が解説しました。

身近な魚であるマグロは、おいしいだけでなく栄養豊富な魚でもあります。
子どもから大人まで、ぜひ取り入れたい食べ物です。
食べすぎに気を付けながら、ぜひマグロを上手に活用しましょう。

関連記事: