コロナ禍、リモートワークで変わった食事事情とやめたら楽になったこと

ぎゅってのおかげで出合った

こちら。愛用のカゴメ基本のトマトソースです。これはオムライスを作っているところで、ケチャッププラス色々な調味料で作る日もあるのですが、このトマトソース缶で作ると味に深みが出て、とってもおいしいんです。

コロナ禍になってから、自粛時には家族全員の食事を三食、買い物にもなかなか行けず、あるものでひたすらひたすら作る…当時どうしていたか思い出せないくらい大変でした。以前は煮干しや昆布、カツオなど料理にあわせて出汁をとっていたのを、今は出汁パックを使うようになり冷凍野菜なども利用するようになりました(産地の確認は必須ですが)。

特にコストコの冷凍ブロッコリーは枕より大きくて大容量ですがリピ買いしています。食事作りへの負担がかなり減りました!

こうしなきゃ!ととらわれるのを辞めました

そう、何でも全部1から作りたい性格だったのですが、家族が増え、子どもの成長と共に食事の量も増え…メインおかずが魚ならサブおかずにお肉もつけたい。メインのおかずのボリュームにちいさいおかずを2.3品と汁物をつけたい、晩ごはんにパンやパスタは無し、晩酌をする夫にはアテになるようなものを…。

そんなわが家の食事事情なのですが、同居中のリモートワークの父との昼食を、丼ひとつ、麺類ひとつで良しと自分の中でルールを変更しました。

この日はナポリタン。カップスープと目玉焼きをそえていますが、自分の中ではここにサラダもつけたくなるのをぐっと我慢(笑)。

関連記事: