【全農公式】材料2つでこの満足感って…魔法ですか⁉「キャベツと卵だけのお好み焼き風」作ってみた♡

【全農公式】材料2つでこの満足感って…魔法ですか⁉「キャベツと卵だけのお好み焼き風」作ってみた♡

わが家の冷蔵庫に残っている1/4個分のキャベツ。なにかいい使い道はないかと探していたら…全農広報部の公式Twitterで最適解を発見! なんと、キャベツと卵だけで作れるお好み焼きですって! 千切りしたキャベツを卵と混ぜて焼くだけと、超簡単そう! でも小麦粉や山いもを入れなくても、ふっくら仕上がるんですかねぇ? 物足りなさを感じない? 少し不安はありますが、さっそく作ってみることに!

【Twitterで18万いいね!】またまた炊飯器が大活躍!ほったらかしで「お好み焼き」を作ってみた!

1.9万件のいいねがついた全農広報部のtweetはこちら!

「おいしそう!絶対に作る!あしたの夕飯に決定!」
「さっそく、キャベツとたまご買ってこよう!!」と作る気満々の方や、

「これ大好きです!粉がないからか、軽くていくらでも食べれちゃいます キャベツだから食べすぎても罪悪感なくて最高ですww」
「作ってみました〜 ソースかけるだけでキャベツがいくらでも食べれる!めんつゆ入れると卵が焦げないし、材料少ないし、とんぺい焼きより作り方が簡単で、ビールに合う」と、もうすでに作った人からのコメント、

「この料理に豚肉(豚バラ肉でなく、あえてしゃぶしゃぶ用薄切り豚ロース肉)を使用するとよりおいしいですよ」「ピザ用チーズを入れてもおいしいんだよね〜」と、おいしいアレンジ方法を教えてくれる方もいました。作るのが楽しみ!

「キャベツと卵だけのお好み焼き風」材料と作り方

【材料】1枚分
キャベツ…3~4枚
卵…3個
めんつゆ(2倍濃縮)…適量(ひと回し)

お好みソース…適量
マヨネーズ…適量
青のり…適量
かつお節…適量

今回、1/4個分のキャベツの葉を8枚使いました。

【作り方】
1.キャベツを千切りにします。

レシピでは丸ごと1個のキャベツの葉3~4枚ですが、家にあるのは1/4個なので、1/4個のキャベツの葉を8枚使いました。千切りにすると、これくらい。これだけあれば足りるかな?

2.ボウルに卵を割り入れ溶いた後、1とめんつゆを入れて混ぜます。

3.テフロン加工のフライパンを油を引かずに熱し、両面に焼き目がつくまで焼きます。

レシピではサラダ油を引かずに焼いていましたが、わが家のフライパンは焦げつきがちなので、今回、大さじ1/2のサラダ油(分量外)を引いて焼くことに。

中火でまず片面を2分焼き、

裏返して、3分焼きました。見た目は、ふっくらとしたお好み焼き♪

4.焼き上がったらお皿にのせ、お好みソースとマヨネーズ、青のり、かつお節をかけたら出来上がり。調理時間はわずか7分。とっても簡単に出来ました。

では、いただきます!

卵を3つも使っているのに軽~い♪ お腹にやさしいお好み焼きです。もちろん、おいしい! キャベツを千切りにしたので、短時間でしっかり火が通るのもいい! キャベツがやわらかくて、たっぷり食べられるのもいい! とっても簡単に作れるので、”おひとりお昼ごはん”にもちょうどいい♪

具がキャベツだけなのに、物足りなさはありません…不思議。小麦粉を使ったお好み焼きでキャベツしか入っていなかったら、物足りなく感じるのに…。3個使った卵のおかげかしら?確かなのは、卵とキャベツの相性が最高で、バランスも絶妙だということ!

前日に残った冷ご飯を卵とキャベツと一緒に焼いて、”ご飯お好み焼き”にしてもおいしそう。今度やってみよう。

アレンジレシピ「豚キムチ入りとんぺい焼き風」材料と作り方

「キャベツと卵だけのお好み焼き風」で、1/4個分のキャベツの葉を8枚使いましたが、まだ、キャベツは100gほど残っているので、家にある材料でアレンジしてみることに。

冷蔵庫を見ると、キムチと豚肉、長ねぎがあったので、「豚キムチ入りとんぺい焼き風」を作ってみましょう。

【材料】1~2枚分
キャベツ(千切り)…100g
卵…2個
長ねぎ(みじん切り)…約15㎝
キムチ…60g
豚こま切れ肉…80g
めんつゆ(2倍濃縮)…適量(ひと回し)
サラダ油…適量

お好みソース…適量
マヨネーズ…適量
青のり…適量

【作り方】

1.キムチと豚肉を適当な大きさに切ります。

2.ボウルに卵を入れ、溶きます。

3.フライパンにサラダ油を引き、1分ほど中火で熱したら、豚肉、キムチ、千切りしたキャベツを入れて火が通るまで、2分ほど炒めます。

4.別のフライパンにサラダ油を引き、1分ほど中火で熱したら2を入れ、半熟状態の卵の上に具となる3をのせて、半分に折りたたみます。具には火が入っているので、これ以上焼く必要なし!


ちなみに、3を全部のせると卵で包めなさそうだったので、半分のせることに。なので、今回の分量に卵をさらに2個追加すれば、もうひとつ「豚キムチ入りとんぺい焼き風」が焼けると思います。もちろん、具をてんこ盛りにしたとんぺい焼きをひとつ作ってもOK!

5.4をお皿にのせ、お好みソースとマヨネーズ、青のりをかけたら出来上がり。

では、いただきます!
豚肉とキャベツ、長ねぎ、キムチが入っているのでボリューム満点です! 味は…まぁまぁかな。”まぁまぁ”なのは、もっとキムチの味がするかと思いましたが、キャベツの水分でキムチの味が薄くなってしまったから。キャベツを減らして、キムチを増やし、”ガツン”とした豚キムチを挟むと、きっとおいしいと思います。

味のバランスって、難しいですね。コクと旨味がたっぷりな豚肉とキムチを入れたのに、キャベツと卵だけで作った「キャベツと卵だけのお好み焼き風」のほうが、味に物足りなさを感じないなんて…。不思議ですね。

わたしのアレンジレシピ「豚キムチ入りとんぺい焼き風」はまだまだ改善の余地がありそうですが、全農広報部レシピ「キャベツと卵だけのお好み焼き風」は間違いないおいしさ! 卵とキャベツだけで超簡単&超時短で作れるので、みなさんも作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。